甘〜い♪かぼちゃのポタージュスープ

甘〜い♪かぼちゃのポタージュスープの画像

Description

余計な水分を飛ばして作る、濃厚甘~いかぼちゃの優しくってほっとするスープ❤我が家の冬の定番。2011.1.6話題入り☆

材料 (2人分)

正味350g
1/2個
バター
10g(小2)
固形コンソメ
1個
200〜300cc
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは3cm角に、玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにする

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れて火をつけ、バターが溶けたら玉ねぎを入れてしんなりするまで弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら、南瓜、水300cc、コンソメを入れて強火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したらあくをとり、蓋をして中火で南瓜やわらかくなるまで約15分煮る。
    (煮あがり時、煮汁はかなり少なくなります)

  5. 5

    写真

    4を熱いうちにミキサーにかけるか裏ごし、牛乳を加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    再び鍋に戻して弱火で沸騰させないように温める。塩・こしょうで味をととのえて器に盛る。

  7. 7

    写真

    2011.1.6話題入り☆作ってくださったみなさま本当にありがとうございました★

コツ・ポイント

南瓜は皮つき(種・わたなし)で430gありました。4で煮汁が多い時は蓋をとって煮汁の量が減るまで煮てください。煮くずれても裏ごししちゃうので問題なしです。牛乳の量はスープの様子を見ながら好みの量で調整してください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたスープ。作り方を聞いてからは毎年かぼちゃのおいしい時期に作っています。
レシピID : 1281268 公開日 : 10/11/21 更新日 : 11/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (91人)
写真
こあらなお
皮付きのまま作りました。かぼちゃの優しい味が体に染みて、とても美味しくできました。また作ります!
写真
キラキラうさぎ
子供が大好きで美味しそうなかぼちゃを見つけたら作ってます。
写真
syurezou
ミキサーが無いのでブレンダー使いましたが美味しくできました。
写真
クイールクイール
本当に美味しかったです!