インド料理:野菜が沢山のスパイシーピラフ

インド料理:野菜が沢山のスパイシーピラフの画像

Description

インドの家庭で軽食として作られる、香辛料の香り高い野菜のチャーハンです。ベジタブル・ピラウ(Pilau)と呼ばれます。

材料 (大盛り2人分)

大盛り2杯
大玉半分
にんにく
2かけ
バターか油
大さじ1
カイエンペッパー(辛党のみ)
小さじ1/2
ガラムマサラ
大さじ1/2
小さじ1
コリアンダーの葉(あれば)
ひとにぎり

作り方

  1. 1

    写真

    おうちにある野菜を選ぶ。今回は冷凍グリンピース、にんじん、黄色パプリカ、たまねぎ、マッシュルームを選択しました。

  2. 2

    写真

    にんにくと野菜を小さく切る。

    カシューナッツを火にかけた空のフライパンで炒り、焦げ色が付いたら、横に置いておく。

  3. 3

    写真

    フライパンで油を弱火で温めたら、にんにくを加え、香りが出るまで炒める。マスタードシード小さじ半分があればここで加えます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを半透明になるまで炒める。辛いものが好みの方は、ここでカイエンペッパーを加えます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが出来上がったら、まずは火の通りにくい野菜から、軽く炒める。

  6. 6

    写真

    それから残りの野菜を加えて、さらに炒める。すべての野菜を良くなじませ、水分を飛ばすようにする。

  7. 7

    写真

    ふたをして野菜に火が通るまで弱火で蒸し焼きをする。時々ふたを開けて底が焦げないよう混ぜる。

  8. 8

    写真

    野菜に火が通ったら、ガラムマサラを加えて、混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ご飯を加えてほぐしながら、野菜とスパイスがよく混ざり合うように炒める。

  10. 10

    写真

    カシューナッツを加えてさらに炒める。水分はしっかり飛ばす。

  11. 11

    写真

    塩を加えて、味を調整する。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り、コリアンダーの葉を飾って出来上がり。
    ヒンディ語でプラオ(Pulao)と呼ばれる料理です。

  13. 13

    写真

    2012年 3月27日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

  14. 14

    写真

    こちらのピラフに揚げ玉を加えたヨーグルトは如何でしょう。(レシピID:1748221)

コツ・ポイント

・手順10の段階で水分が沢山だと、出来上がりの味がぼやけた感じになります。調理の際に水は加えないでください。
・辛さの調整方法については、2009年6月の日記をご参照ください。

このレシピの生い立ち

インド料理の中でも、2種類のピラフがあります。そのうちの一つが、炊いたご飯から作るピラフ。沢山の野菜を食べられ、手軽に出来るのでお勧めです。もう一つのインドのピラフ、ポハ(Poha:平たくたたいた特殊なお米を使った料理)は次回に更新します。
レシピID : 1281931 公開日 : 10/11/12 更新日 : 12/03/29

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
Arupitti♡
朝ごはんにたっぷりのお野菜で作りました!野菜の甘みとガラムマサラがピッタリで美味しかったです^ ^
写真
cyncyn
とっても美味♡カレーによく合いますね。
写真
$ophie
これが食べたくてカシューナッツを買いに行きました。予想通り美味♡
写真
クックE2YV54☆
挽肉を加えました。とても美味でした!