HM抹茶焼きドーナツ♪ホワイトチョコ。

HM抹茶焼きドーナツ♪ホワイトチョコ。の画像

Description

抹茶とホワイトチョコって、相性がいいみたい♡

材料 (直径7cmの焼きドーナツ6個分)

小さじ2
1個
砂糖
30g
大さじ2
バター(またはマーガリン)
15g
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    耐熱容器にバターを入れ、600wの電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす。
    オーブンは170度で予熱する。

  2. 2

    ボールに、ホットケーキミックス・抹茶・卵・砂糖・牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、1の溶かしバターも加えて混ぜる。

  3. 3

    ※2の生地がかたくて扱いにくい場合は、牛乳を大さじ1加えてみてください。

  4. 4

    写真

    ドーナツ型に薄くサラダ油を塗り、ホワイトチョコレートを砕いて入れる。

  5. 5

    ※ホワイトチョコレートの量を増やして、その半量を生地に混ぜ込んでもいいですね。

  6. 6

    写真

    4に2の生地をスプーンで分けて入れ、型を両手で持って台に軽く数回打ちつけて表面を平らにする。

  7. 7

    写真

    オーブンの予熱が完了したら、6を入れて約15分焼く。

  8. 8

    ★2012.02.15
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを書いて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

  9. 9

    ※2011.07.21の
    ごはん日記で、色々な焼きドーナツレシピを紹介させて頂いています。どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

使用する抹茶によって味が変わってくるので、お好みに合わせて入れる量を調節してください。また、甘さも砂糖の量を加減して、お好みの甘さにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

以前にのせたレシピのアレンジ版です。
レシピID : 1282354 公開日 : 10/11/12 更新日 : 12/03/19

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
もーちゃん1116
煎茶粉で。ふんわり美味~ホワイトチョコがミルク味でアクセントに!
写真
そぼろばーと
抹茶生地を使わせて頂きました。おいしい!型から出すの難しい^^;

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

写真
ひかたわ
少し焦げてしまいましたが、抹茶とホワイトチョコ合う〜。(^o^)

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

写真
noriko912
揚げずにヘルシーですよね♪抹茶にホワイトチョコ美味しい(^^)

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/