ローズ家のビーフウェリントンの画像

Description

家庭でも簡単にできる、あっさりバージョン。ホリデーシーズンに最適です。

材料 (4個分)

15cm四方x4枚
100g固まりx4個
バルサミコ酢
50ml
200g(約20個)
バター
大さじ1
大さじ4
塩、こしょう
適宜
1個

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫で冷やしていたフィレ肉をたっぷり塩こしょうして、強火で焼き目を全体につけます。なるべく中に火がとおらないように。

  2. 2

    お肉を焼いたすぐ後の熱いフライパンにバルサミコ酢を入れ、鍋底を綺麗にするようにこそげます。これは後ほどソースになります。

  3. 3

    ほうれん草は熱湯でサッとゆでて、水気を切っておきます。

  4. 4

    写真

    マッシュルームはみじん切りにして塩、こしょうして、バターで水気がなくなるまでいためます。

  5. 5

    生クリームを入れて、さらにクリーム状になるまでいためます。

  6. 6

    写真

    すべての材料が冷めたら、パイ皮で包みます。溶いた卵黄を色づけのために外側に塗ります。冷蔵庫に入れておきます。

  7. 7

    写真

    召し上がる前に200度Cのオーブンで色づくまで焼きます。(約20分)中はまだミディアムなのが理想です。

  8. 8

    写真

    バルサミコのソースで遊んでください。

コツ・ポイント

下ごしらえでお肉の表面だけを焼き固めて、火を通しすぎないのが肝心です。さもないとパイの中で火がとおりすぎてしまいます。あらかじめ6まで作っておけば、お食事の前に焼くだけ。おもてなしには最適です。。

このレシピの生い立ち

本来ならばフォアグラなども入る豪華版。それを家でもつくりやすくしました。
レシピID : 1282380 公開日 : 10/11/13 更新日 : 10/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
nori1984
クリスマスに作りました!めちゃくちゃ美味しいです!

お気に召して嬉しいです!!レポありがとうございました。

写真
Tonkichi☆
思ったよりも簡単でおいしかったです^^また作ります♡

レポありがとうございます。お気に召して嬉しいです。

写真
三男もんぺ
ソースが余ってた他の物ですが(^-^; 美味しく出来ました!

とっても華やかですね。レポありがとうございます。

写真
お米大好き女子大生
フィレ肉ではなくモモ肉ですが…おいしかった〜♡

レポありがとうございます。良い色で美味しそうですね!