シンガポールの定番「海南チキンライス」

シンガポールの定番「海南チキンライス」の画像

Description

スープの素を使って簡単、本格的!

材料 (4人分)

きゅうり、トマト、パクチーなど付け合わせ野菜
適量
にんにく、生姜
各2片
3合
ごま油
適量
☆しょうが醤油
分量外
☆市販のチリソース
分量外

作り方

  1. 1

    30分前に米を研ぎ、ざるにあげて水気を切る。
    鶏もも肉は皮の下の余分な脂を切る。(後で使うので取っておく)

  2. 2

    生姜とにんにくをみじん切りにして混ぜ合わせ、半分をビニール袋かボールで鶏肉にもみ込み15分程なじませる。

  3. 3

    鍋に約2Lの水と鶏肉、ネギを入れゆでる。(灰汁をとり、極弱火で15分位かけてゆでる。ゆで汁の中で粗熱を取る。)

  4. 4

    3から米と同量のゆで汁を取り分け、スープの素を加え、塩こしょうで濃いめに味付けする。

  5. 5

    フライパンに1で取り分けた脂、ごま油を引き、2の残りの生姜とにんにくを炒め香りを出す。

  6. 6

    洗った米を投入して炒める。米が透き通ってきたら4のゆで汁を加え炊飯器に移し、普通に炊き上げる。

  7. 7

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて完成です。お好みでしょうが醤油やチリソースでいただきます。

コツ・ポイント

・シンプルな味付けだけに鶏肉は良質なものを選びましょう。
・ご飯にしっかり味付けした方が美味しいです。
・お好みでウェイパーや鶏ガラスープの素でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

シンガポール勤務時代に専門店で食べまくり色々なレシピを参考にして近い味が出来ました。何度も失敗作を食べさせられた家族にはゴメンなさいです。
レシピID : 1283195 公開日 : 10/11/19 更新日 : 10/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート