*洋梨のあっさりコンポート*の画像

Description

フルーティーな香りのラ・フランスで作る
甘さ控えめのあっさりコンポート。

材料 (2個分)

レモン汁
小さじ2
400ml
砂糖
大さじ6
桂花陳酒(又はお好みの洋酒)
小さじ2

作り方

  1. 1

    洋梨を4等分にカットし、皮を剥いて芯を取り除く。

    レモン汁を振りかけておく。

  2. 2

    鍋に水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かし火を止める。

    洋梨を加えて重ならないように並べる。

  3. 3

    オーブンシート落し蓋をして、弱火でコトコト20~25分ほど煮る。

    洋梨が透き通った感じになればOK!

  4. 4

    写真

    火を止め、仕上げに桂花陳酒を加えて香り付けをし、そのまま冷ませばできあがり!

  5. 5

    写真

    シロップごと容器に移し、冷蔵庫でよ~く冷して召しあがれ♪

    果汁が染み出たシロップは水で薄めてジュースにしても美味しい。

  6. 6

    写真

    ※熟した洋梨だと煮崩れ易いので、まだ青くて硬いくらいが丁度良いです。

コツ・ポイント

桂花陳酒が無い場合は、ラム酒、ブランデー等お好みの洋酒でどうぞ♪
お酒が苦手な方はバニラエッセンスを少々でも大丈夫!
そのまま食べたり、刻んでプレーンヨーグルトに入れても美味しいです。
タルトやケーキなど、お菓子作りにも使えます。

このレシピの生い立ち

香りの良い桂花陳酒(白ワインにキンモクセイの花を漬け込んだ中国のお酒)を加えて作りました。
洋梨をそのまま食べるのが苦手ですが、コンポートにすると美味しく食べられます。
TV番組で紹介された“りんごのコンポート”を参考にしました。
レシピID : 1283901 公開日 : 10/11/14 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
*きょう*
タルトにしました!!トロトロで美味しかったです♡

タルト美味しそう!売り物みたいにキレイですね☺れぽ有難う♡

写真
satumarimo
洋梨チーズケーキに★簡単で美味しく出来ました♡感謝です✿

洋梨チーズケーキとっても美味しそう!☆素敵なれぽ有難う♪^^

写真
ゆきちみにょ
カスタードタルトに♪香りも良くて家族絶賛!ルレクチェで作りました

素敵なタルト!カスタードとの相性も良さそう♪美味しそう!^^

写真
まいく♯
あっさりで美味しい♪ 素敵なレシピに会えました^^*

嬉しいコメントありがとう!(*^v^*)☆れぽ感謝♪