簡単!裏ごしなしのスイートポテトの画像

Description

面倒な裏ごしは省き、普段家にある材料でできる簡単スイートポテトです。
コーヒーはもちろん、日本茶にもよく合います。

材料 (コロコロサイズ20個分)

中3本(500g)
グラニュー糖
30g
1こ
大さじ3
ツヤ用卵黄
適量
お好みでシナモン
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむいて適当な大きさに切り、10分ほど水にさらす

  2. 2

    水気を切り、ラップをして電子レンジで7~8分過熱する。

  3. 3

    熱いうちにつぶして、マーガリン、グラニュー糖、卵黄、牛乳の順に混ぜながら入れていく。

  4. 4

    好みの大きさ、形に整えて艶出しの卵黄をハケで塗る。

  5. 5

    焼き色がつくまで、オーブントースターやオーブンレンジで焼く。
    オーブンレンジの場合は200度で12分程度。

コツ・ポイント

牛乳を生クリーム、マーガリンをバターに変えるとより一層美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

芋ほりや田舎からの荷物で秋になるとたくさんのさつまいも。
裏ごしが大変なので、なるべく簡単で短時間、なるべくコストをかけずに作ってみました。
レシピID : 1285879 公開日 : 10/11/16 更新日 : 10/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ルコの部屋
艶出し黄身けちって見た目はいまいち?でもとても美味しく、楽ちん!

れぽありがとうございます☆

写真
紫夜蘭
高校生の娘がプレゼントに作ってました。簡単で美味しかった!

娘さんが作って下さったんですね!レポありがとうございます☆

写真
にこにこぷーちん
子供と作りました!お砂糖無しにしました。簡単で美味しかったです♪

れぽありがとうございます☆お芋の甘みが感じられて良いですね!

写真
teto_rion
まん丸可愛ぃ(>ω<) マーガリンでも充分美味しかったです!

かわいいですね(^^)れぽありがとうございます☆