なすのもちもち照り焼きの画像

Description

油いためもいいけれど、たまにはこんなのいかがですか。片栗粉でなすがもちもちに!もちもち好きさんためしてみてね。

材料 (2人分)

小4本
3本
適量
適量
サラダ油
適量
●タレ
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    茄子はへたをとってななめぎりに。水につけてあく抜き10分ぐらい。ネギは小口切りに。

  2. 2

    水分をとった茄子に片栗粉をつける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひいて茄子を焼いていく。両面ね。

  4. 4

    タレを全部まぜて、まぜたのを③のフライパンにいれてからめていく。万能ねぎをいれる。

  5. 5

    きれいにからめ、炒めたらできあがり!!

  6. 6

    器によそって、いりごまをかける。

コツ・ポイント

片栗粉をつけたなすがたれをすってもちもちになります。照り焼きなのでお子様にもいいですよ。お弁当のおかずにも。鶏肉があればボリュームアップで食べ応えがあります。玉葱もあいますよ。なすはあげるのではなく焼いているのがポイントです。

このレシピの生い立ち

焼き茄子ばかりだったので、たまにはいいかなと思って・・。片栗粉かもちもちになっておもしろい食感です。
レシピID : 1286026 公開日 : 10/11/16 更新日 : 10/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふみみさ
おいしくて食感も最高です☆もちもち大好きなので、またつくります♪

私もこの食感大好きです。嬉しいコメント、つくれぽ感謝です

写真
ふじもんぬ
写真わかりににくくてごめんなさい;これおいしすぎてリピ決定!♪

おいしそう!食べたい。リピ決定とは嬉しすぎ!つくれぽ感謝です

初れぽ
写真
テルちん
こんな食感の茄子初めてでした!旦那もビックリ、美味しかったです。

おもしろい食感でしょう!?ごまたっぷり♪つくれぽ感謝です。