鴨のロースト DuckBreastの画像

Description

大切なゲストや記念日、クリスマスやお正月にとっておきのメイン料理です。実は簡単に調理でき、本当に美味しい!とろけます!

材料

DuckBreast(鴨胸肉)
一枚(半身)
塩(美味しいのがいいです)
大さじ2
メープルシロップ(又はハチミツ)
大さじ4
かざり菜
お好きなもの
わさび醤油
つけて食べます

作り方

  1. 1

    写真

    鴨肉の筋やいらない皮をキレイにしてから、皮に格子状に切れ目を入れます。赤身に届かないように刃を入れる。

  2. 2

    写真

    塩(おいしい塩がいいです)を全体にすりこみ、メープルシロップをまぶします。
    2~4時間くらい置くと更に美味しいです。

  3. 3

    フライパンで皮目からこんがりと焼きます。
    裏も焼きます。この時油が沢山でるのでキッチンペーパーでふき取りながら焼く

  4. 4

    両面が焼けたら200℃に温めたオーブンにオーブンパンなどに入れて8~10分。

  5. 5

    その後取り出してアルミホイルにくるみ10分置いておきます。

  6. 6

    写真

    好きな薄さにスライスしてください。3mmぐらいが美味しいです。

  7. 7

    写真のように盛りつけてできあがり!
    ソースはわさび醤油でいただくと美味しかったです!!

  8. 8

    フライパンで焼いた時の残り油でソースを作るもよし、マスタードマヨネーズ、クランベリー、Fig ソースもいいです。

コツ・ポイント

NYでは鴨肉がとても美味しく安く手に入ります。レストランで食べるよりも美味しい!と思っています!量もたくさん食べられるしね(^^)
カナダに行った時、フォアグラ専門店で食べたフォアグラのメープル焼きが美味しすぎて考えました。

このレシピの生い立ち

NYは美味しい鴨肉が安く手に入ります。お客さんが来た時やお正月、クリスマスのとっておき料理です。
レシピID : 1286783 公開日 : 10/11/17 更新日 : 11/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (52人)
写真
このちゃそ
なんて美味しいものを作ってしまったんだ...笑 旦那と感動しながら食べました!途中で出た油で長ネギ焼いたらこれも激うまでした♡♡
写真
あゆしち
美味しく出来ました!
写真
専業彼女
旦那さんに出したら美味しすぎてびっくりしてました!リピします🔥
写真
❀しーやん❀
バーナーで炙ってみました♡しっとり柔らかくて本当美味しい‼︎メープルシロップとお塩だけとは思えません♪