10分煮るだけ!紅茶煮豚☆ゆずダレで

10分煮るだけ!紅茶煮豚☆ゆずダレでの画像

Description

クリスマスやお節、おもてなしにも◎10分調理で、失敗なし。柚子無しでも美味しく出来ます♪400れぽ感謝♪

材料 (二人分)

豚モモブロック *手順後半をご覧下さい
200~300g
☆白ネギの青い部分又はしょうが
適宜
☆酒
50cc
たれの調味料
  醤油
大さじ1
  砂糖
大さじ1
  みりん
大さじ1
  酒
大さじ1
皮を少々。なくてもOK

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は竹串でブスブス穴をあけ、☆と一緒に鍋へ。厚みがある場合、又300g以上の大きいかたまりの場合はカットしてください。

  2. 2

    写真

    酒と豚肉がかぶるより多めに水を入れて、蓋をして強火にかける。煮立ったら火を弱めて10分加熱。→

  3. 3

    そのまま(鍋のまま)自然にさます事で、中までしっかり火を通してね。コツ・ポイント参照

  4. 4

    たれを作る。調味料を合わせてレンジにかけ煮立つまで加熱。

  5. 5

    写真

    白髪ネギを作る。白ネギの縦に半分くらいまで包丁を入れ、芯を取り出す。

  6. 6

    写真

    千切りにして、しばらく水にさらしておくとクルンと丸くなる。

  7. 7

    玉葱を使う場合、さらし玉葱でも美味しいが、たれを作るとき一緒に加えて加熱しても美味しい。

  8. 8

    写真

    さめた豚肉をスライスし、白髪ネギをのせて、たれとお好みでからしをそえてどうぞ。

  9. 9

    豚肉の場合、牛肉とは違い、中までしっかり火を通してください→

  10. 10

    不安な場合は、はじめに真ん中でcutし、火のとおりを確認してくださいね。コツポイント。肉調理の注意としては⇒

  11. 11

    https://cookpad.com/articles/2086?page=2#block_meat

  12. 12

    しっかり味付けしたものと比べると日持ちしないかも。私は、その日に食べない場合念のため冷蔵庫へ(暖かな地在住ゆえ)。

  13. 13

    *脂身の多いお肉がお好みの方は、もも肉だと堅めに感じるかも知れません。部位をかえて作ってみられても良いかと思います。

  14. 14

    写真

    2011.7.2 話題入りしました。ありがとうございます。

  15. 15

    写真

    2017.12「クックパッドの毎日ごはん」に掲載してもらいました。

  16. 16

    写真

    2019.2.21 クックパッドニュースで紹介していただきました。
    有難うございます。

コツ・ポイント

たくさん作りたい場合、ひとかたまりを200~300gにカットして、まとめて加熱するとよいと思います。かたまりが分厚くて中まで火が通っていないか不安な場合、できあがり後真半分に切ってみて生っぽいところがあれば再加熱しても味に問題ありません。

このレシピの生い立ち

昔から作っている我が家の超定番です
レシピID : 1287006 公開日 : 10/12/03 更新日 : 22/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

494 (329人)
写真
puniK
昨日の夕飯と今夜のおつまみもかな^^いつも美味しくって大満足♡
写真
ボーボ5
久々に作りました!やっぱり絶品‼モモ肉のさっぱり感とネギとタレ全てがベストマッチなんですよね~!ごちそうさまでした
写真
シュレックの嫁
美味しく頂きました♪
写真
きららフレブル
豚バラブロックで作りました。紅茶のお陰か、豚バラだけど、さっぱり!柚子たれが合う、甘めでご飯が進みました。