しいたけが美味しいポークチャップの画像

Description

ケチャップしょうゆでご飯がすすむ!主役はしいたけです。

材料 (3~4人分)

豚(肩)ロースステーキ用
2枚
200g(大6個程度)
オリーブオイル
小さじ2
塩、こしょう
少々
ケチャップ
大さじ3
濃口しょうゆ
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    豚肉は両面に塩、こしょう。生しいたけは湿らせたペーパータオルで拭き、石づきを削ぎ、1センチの厚みに切る。軸は裂く。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の両面を強火で焼きつける。時間はかけない。色がついたら、皿に取り出す。

  3. 3

    そのままのフライパンにしいたけを入れ、ざっと炒める。しいたけの上に肉をのせ、ケチャップ、しょうゆを回しかけ、ふたをする。

  4. 4

    そのまま7~8分中火にかけて蒸し煮する。ふたを取り、混ぜながら、とろっと絡むまで煮る。肉を食べやすく切り、盛り付ける。

コツ・ポイント

強火で焼きつけた豚肉をしいたけの上で蒸し焼き。肉としいたけ、どちらも美味しくするコツです。しいたけは厚く切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

しいたけというと困った顔をする長女。私も昔は苦手だったっけ。これはお肉よりしいたけが美味しい!と言わしめた、記念的レシピです(笑)。
レシピID : 1288811 公開日 : 10/11/19 更新日 : 10/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (18人)
写真
クマリエ
豚コマで肉厚椎茸お肉の倍入れました♡れいにあさんレシピ好きです♡
写真
クマリエ
わぁやっぱりなぁ♡れいにあさんのお肉レシピ大好き♡お酒もご飯も↑

ありがとうございます!さすがの美しさ^ ^

写真
さるちゃんばなな
小ぶりの椎茸たくさん使いました。ちゃっちゃとできていいですね!

きゅっと小さな椎茸、私も大好き。美しいお料理になりましたね。

写真
satokohime
椎茸美味しいですね~蒸し焼き効果でお肉も旨い!旦那にも好評でした

そうなのです。椎茸が美味しいのです。旦那様にも感謝です。