小さなタワーロールケーキ(^^)の画像

Description

普通のロールケーキじゃつまんない??クリスマスに作ったら素敵じゃない(^^)??生地はお好きな物で大丈夫ですw

材料

4個
グラニュー糖
60g
60g
グラニュー糖(生クリーム用)
大さじ3
1パック

作り方

  1. 1

    卵は室温に戻す。薄力粉はふるっておく。オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    【生地を作る】卵とグラニュー糖をボールに入れほぐすように混ぜる。湯煎にかけハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    人肌程度に温まったら湯煎からはずし、白っぽくもったりするまで5分~10分混ぜ続ける。

  4. 4

    ハンドミキサーを持ち上げて、「の」の字が書ける程度になったらハンドミキサーの低速で、キメを整える。

  5. 5

    薄力粉を3回に分けて加え、その都、度ゴムべらで底からすくうように混ぜる。ツヤが出てくるまで混ぜる。(練ってはいけない!)

  6. 6

    鉄板にオーブンシートをひき流し入れる。ゴムべらやカードを使い平らにする。

  7. 7

    オーブンで10分から12分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら裏返しにして冷やす。熱いうちにオーブンシートをはがしまたかぶせておく。(乾燥防止)

  9. 9

    【飾り】イチゴを半分だけ4等分に切る。残りの半分は外側の飾り用に薄くスライスしておく。切り方はお好みで。

  10. 10

    生クリームにグラニュー糖を加え、7分だてくらいに泡だてておく。

  11. 11

    写真

    【組み立て】生地が冷えたら、図のように切り分ける。

  12. 12

    生地にはみ出さないように生クリームをぬり、イチゴを散らす。

  13. 13

    11の図の星の色どうしをたてにならべ、くるくると巻いていき、巻き終わったらラップにくるみ冷蔵庫で1~2時間程度休ませる。

  14. 14

    写真

    黄色い星の生地の周りに生クリームをぬっていく。青い星、ピンクの星、の順に重ねてから生クリームをぬっていく。

  15. 15

    周りにイチゴを飾ったら完成♪

コツ・ポイント

崩れやすいので、扱いは慎重に^ω^*

このレシピの生い立ち

クリスマスに作るのにもってこい☆ちょっとのひと手間ですてきなケーキに大変身^ω^*
レシピID : 1288862 公開日 : 10/12/02 更新日 : 11/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おまちnn
前から作りたかった〜∩^ω^∩自分の好きな生地でしてみました!!

作っていただきありがとうございます(^^)♪