さつまいもで♡モンブランタルトの画像

Description

タルト生地・アーモンドクリーム・生クリーム・さつまいもペーストの豪華4重奏♪
紫いもでも、さつま芋でも、カボチャでも♡

材料 (18センチタルト1台分)

お好きなタルト台
18センチ1台
アーモンドクリーム
◆砂糖
50g
1個
ラム酒
適量
さつまいもクリーム
中1本
砂糖
大さじ2~3(お好みで調整)
適量
ラム酒またはバニラエッセンス
少々
生クリーム
150cc~200cc
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    お好きなレシピでタルト台を用意して下さい。参考に→レシピID :1591266
    160度で30分程度下焼きしておく。

  2. 2

    写真

    熱いうちに生地の膨らんだ部分や浮いた部分を型に押し付けておく。

  3. 3

    写真

    ◆の柔らかくしたバター、砂糖、アーモンドパウダー、卵の順でよく練り混ぜる。

  4. 4

    写真

    お好みでラム酒少々加え、先程のタルト生地に敷き詰めて均一にならす。

  5. 5

    写真

    180度のオーブンで20分焼き、焼きあがったら熱いうちにさらにラム酒を刷毛で塗り、完全に冷ます(一晩置いても)

  6. 6

    写真

    さつま芋の皮を剥き、輪切りにして茹で(レンジでもOK)柔らかくなったら、裏ごしする。

  7. 7

    写真

    弱火にかけながら、さつま芋に砂糖を入れ甘さを調整、牛乳を加え絞り出しやすい固さに伸ばす。ラム酒も加える。

  8. 8

    ☆さつまいもペーストは冷えると固くなるので、若干緩めくらいが良いです。
    出来たらタルト台同様、冷ましておきます。

  9. 9

    写真

    仕上げ→生クリームと砂糖を固めにホイップしてこんもりタルトの上に乗せる。

  10. 10

    写真

    さつま芋クリームを絞り出し、お好みで粉砂糖をかけたら出来上がり❤

  11. 11

    写真

    クリーム多めに作ったら、市販のカステラ等をカットしてラム酒を塗り、クリームを絞り出して簡単にモンブランも出来ますよ♪

  12. 12

    写真

    2012.10.13
    話題のレシピ入りしました♪作ってくださったみなさん、ありがとう♡

コツ・ポイント

タルト台とさつまいもクリームは前日に作り冷やしておくと味もしっとりでおいしいです。生クリームは崩れやすいので、しっかりピンと角が立つまで泡立てて下さい。植物性ホイップではなく、動物性のものが濃厚でオススメ♪写真は生クリーム150cc使用。

このレシピの生い立ち

さつまいもスイーツが大好きなので♪
レシピID : 1289432 公開日 : 10/11/20 更新日 : 12/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
さいちゃん♥
さつまいもクリームだけ参考にさせていただきました☻絞り袋が破れたので、フォークで線を書いてますwホイップクリーム後乗せします!
写真
白雪マロン
さつまいも好きな3歳息子の誕生日に作りました☆美味しかったです♡

すごく美味しそう♪息子さんの記念日ケーキに選んで頂き感激☆

写真
あっかしゃん
美味しかったです!

かわいいのがたくさんできましたね♪美味しそうです(^^)

写真
サイトウ☆
絞りを手抜きしてしまいましたがなんとかできました(^з^)-☆

これで手抜き⁈めっちゃ美しい〜!ステキなレポありがとう♡