さつまいもで♡モンブランタルト

さつまいもで♡モンブランタルト
タルト生地・アーモンドクリーム・生クリーム・さつまいもペーストの豪華4重奏♪
紫いもでも、さつま芋でも、カボチャでも♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (18センチタルト1台分)

お好きなタルト台
18センチ1台
アーモンドクリーム
◆無塩バター
60g
◆砂糖
50g
◆アーモンドパウダー
60g
◆卵
1個
ラム酒
適量
さつまいもクリーム
中1本
砂糖
大さじ2~3(お好みで調整)
牛乳
適量
ラム酒またはバニラエッセンス
少々
生クリーム
生クリーム
150cc~200cc
砂糖
20g
※粉砂糖(仕上げ用)
お好みで

1

写真

お好きなレシピでタルト台を用意して下さい。参考に→レシピID :1591266
160度で30分程度下焼きしておく。

2

写真

熱いうちに生地の膨らんだ部分や浮いた部分を型に押し付けておく。

3

写真

◆の柔らかくしたバター、砂糖、アーモンドパウダー、卵の順でよく練り混ぜる。

4

写真

お好みでラム酒少々加え、先程のタルト生地に敷き詰めて均一にならす。

5

写真

180度のオーブンで20分焼き、焼きあがったら熱いうちにさらにラム酒を刷毛で塗り、完全に冷ます(一晩置いても)

6

写真

さつま芋の皮を剥き、輪切りにして茹で(レンジでもOK)柔らかくなったら、裏ごしする。

7

写真

弱火にかけながら、さつま芋に砂糖を入れ甘さを調整、牛乳を加え絞り出しやすい固さに伸ばす。ラム酒も加える。

8

☆さつまいもペーストは冷えると固くなるので、若干緩めくらいが良いです。
出来たらタルト台同様、冷ましておきます。

9

写真

仕上げ→生クリームと砂糖を固めにホイップしてこんもりタルトの上に乗せる。

10

写真

さつま芋クリームを絞り出し、お好みで粉砂糖をかけたら出来上がり❤

11

写真

クリーム多めに作ったら、市販のカステラ等をカットしてラム酒を塗り、クリームを絞り出して簡単にモンブランも出来ますよ♪

12

写真

2012.10.13
話題のレシピ入りしました♪作ってくださったみなさん、ありがとう♡

コツ・ポイント

タルト台とさつまいもクリームは前日に作り冷やしておくと味もしっとりでおいしいです。生クリームは崩れやすいので、しっかりピンと角が立つまで泡立てて下さい。植物性ホイップではなく、動物性のものが濃厚でオススメ♪写真は生クリーム150cc使用。

このレシピの生い立ち

さつまいもスイーツが大好きなので♪
レシピID : 1289432 公開日 : 10/11/20 更新日 : 12/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

14/01/21

写真

絞りが雑ですが…(笑)美味しかったです♪

ローズマリー*

このてんこ盛りがたまらないですね♡たべた~い!

13/12/30

写真

裏ごし大変だったけど美味しかったのでまた作ります(♥ó㉨ò)ノ

ひーちゃんさくちゃん

クリスマスケーキでしょうか?!デコかわいいし、タルトも綺麗!

13/11/15

写真

芋クリームとデコを参考にさせて頂きました♬クリーム大絶賛でした♡

たなだひ♪

ん~、おいしそう♡一手間かけたタルトの味は格別ですよね♡

13/11/10

写真

かぼちゃでつくりました!とってもおいしかったです(^-^)

がとむ

かぼちゃもおいしいですよね~♡色も鮮やかで綺麗ですね♪

1 2 3 4 5