★保存食★自家製切干大根★干してね

★保存食★自家製切干大根★干してねの画像

Description

☆話題入り感謝☆今年も自家製切干大根が出来上がってきました!我が家はこのまま1年持ちます♪サラダに煮物にご活用ください。

材料

干せるだけ

作り方

  1. 1

    写真

    乾くと細くなるのでツマよりは太くなくてはいけませんがサラダ用のスライサーがあればそれでもよし♪なければ刻んでください。

  2. 2

    2012年12月6日追記色々試してみた結果、大根つまより太く、サラダで食べる程度の刻み具合ですとサラダ向き。

  3. 3

    割り箸程度の太めで干すと煮物向きだと思います。太い方が歯ごたえがあって煮物の方が良いです。

  4. 4

    写真

    風通しのよいベランダの物干しで3日目。家の中に取り込んだままにするとカビになる場合がありますので注意!

  5. 5

    写真

    気候にもよりますが触ってカリカリに乾いていたら出来上がり♪

  6. 6

    写真

    使いやすいように50グラムづつ袋詰めしておくと便利☆

コツ・ポイント

100円ショップなどで大き目のタッパーなど購入して入れておくと色が変わらなくて安心です。1年物くらいになると徐々に黒ずんできますが味には問題なしです!

このレシピの生い立ち

大量いの大根を保存するために作ってみたら美味しすぎてもう買えない!!毎年一年分を自家製です。お使い物にしても喜ばれます。
レシピID : 1289496 公開日 : 10/12/01 更新日 : 11/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (21人)
写真
ルぴあ
ちょっと太めにしてお天気のいい日に4日干しました!手作り煮物美味しくできのに今回も感動です☘️
写真
ルぴあ
梅雨だったので小1/2本試しましたスライサー細切りですがふわふわの切り干し大根が出来ました。お天気見てまた作りたいレシピです感謝
写真
ざっくんママ
初挑戦。想像以上に縮むのですねΣ(‾ロ‾lll)

作ってくださってありがとうございます!びっくりですよね

写真
たいちまん
今年も作ったよ♪保存食なのに、美味しすぎてすぐ食べちゃう(笑)

どうもありがとうございます☆.。.:*・また作ってくださいね