一歩上行く♪ ハンバーグの基礎の画像

Description

ジューシーで美味しいハンバーグのポイントとコツをまとめました。基本を押さえた、若干応用ありの確実な作り方になっています。

材料 (2人分)

2つまみ
胡椒
2ふり
ナツメグ
2ふり
1個
パン粉
大さじ6
大さじ5
中1個(約200g)
サラダ油
小さじ2
白ワイン
大さじ2
<ソース&つけあわせ>
ソースの大根おろしなど
お好みで
つけあわせ野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを細かくみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    たまねぎをサラダ油で半透明になるまで炒め、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    小さな容器に卵とパン粉と牛乳をあわせたものを作っておく。

  4. 4

    写真

    ひき肉をボールに入れ、塩・胡椒・ナツメグを加え、肉の繊維がでてくるまでこねる。

  5. 5

    写真

    【3】を加え、ねばりがでるまで、よくこねる。

  6. 6

    写真

    玉ねぎを加え、さらによくこねる。ボールに、肉ダネの脂がつく感じになるまで。

  7. 7

    写真

    2つにわけ、軽く成型して、冷蔵庫で1~2時間休ませる。休ませる事で、肉ダネが落着き、焼いた時に割れにくくなります。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫から出し、再び成型しなおす。キャッチボールの要領で左右の手を使って、空気をよく抜き、丸めて真ん中を凹ませる。

  9. 9

    写真

    油をひかず中強火に熱した、テフロンのフライパンで、1分30秒片面を焼き固め、焦げ色がついた事を確認して、ひっくり返す。

  10. 10

    写真

    裏面も同様に1分焼く。白ワインをふり、蓋をして弱火にして、5分焼く。

  11. 11

    写真

    最後、蓋をとって、中火にして1分、表面の水分軽く飛ばす感じで焼く

  12. 12

    写真

    お皿に盛りました。
    ぷっくりとしたふんわりジューシーなハンバーグです。

  13. 13

    写真

    つけあわせと共に、キレイに盛り付けます。
    本日は、大根おろしハンバーグ。ポン酢でいただきます。

  14. 14

    ケチャップとソースを1:1で混ぜたソースが定番ですが、こちらのソース、レモン汁を少し入れると、さらに美味しくなります。

コツ・ポイント

ハンバーグのポイントは、こねる・休ませる・焼き方にあります。配合の量には、好みがありますが私は、このバランスがお気に入りです。玉ねぎを生のまま、タネに加えるタイプと炒めるタイプがありますが、こちらは炒めるタイプ。炒めると全体に甘みが出ます。

このレシピの生い立ち

ハンバーグのレシピ、定番ですが確実に美味しくできるコツを全てまとめたので、レシピUPします。
基本をおさえることは、難しい事なので、あえて名前に基礎とつけました。
レシピID : 1290811 公開日 : 11/03/10 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
YUKI0611
いつもこの作り方です♪離乳食完了期の息子もミニサイズで*

作り方気に入って頂けてうれしいです。つくれぽありがとう。

写真
nao70pon
ふわふわでジューシー!美味しくできました(o^^o)

美味しく作って頂けてうれしいです。つくれぽありがとう。

写真
tamamanbo
チーズインで♪種寝かせと白ワイン蒸しは勉強になりました☆

チーズ入りおいしそうですね。つくれぽありがとう。

写真
kisske
基礎がわかってるとおいしく作れていいですね♪

美味しそうですね。りぴれぽありがとう♪