超簡単!ほくほく♪むかごゴハン♪の画像

Description

ひと口ほおばると…ふわっとむかごの香りが広がります。ほくほくのむかごご飯は身体にもやさしいですよ♪話題入り感謝です!!

材料

3合
むかご
ひとつかみ(お好みで)
小さじ3
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    むかごはきれいに洗って汚れをとっておきます。米はといでおきます。

  2. 2

    炊飯器に米・むかご・酒・塩を入れ、分量の水で炊き上げるだけ!

コツ・ポイント

むかごは汚れを落とす。傷んでいるものは取り除く。塩は入れなくてもよい。米1合につき、酒小さじ1の割合です。白ゴマをふりかけても美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

初めて食した「むかご」ご飯に感動して、栄養士の先生に作り方を教えてもらいました!「むかご」とは、自然薯の茎についている丸くてコロコロしたちっさい自然薯です。なんともいえない独特の香りがたまりません。余計な味付けを一切していないのに美味しい!
レシピID : 1292051 公開日 : 10/11/23 更新日 : 12/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
はらさわひでゆき
分量参考にさせていただきました!むかごがホクホクして素朴な味で美味しかったです(*^^*)
写真
さんご35
初めて買ったむかごで、簡単に出来ました。ほくほくしておいしかったです。
写真
よーくんmama
道の駅で見つけて、早速作ってみました。こんなに美味しいなんて!!

早速作っていただけたなんて~嬉♡ほこほこ香りも美味ですよね♡

写真
*suzuko*
ほくほく、ちょっとほろ苦で美味しく炊けました。

ちょっとほろ苦・大人味のむかごゴハン♡想像だけで悶絶級です♡