大根の甘酢漬け(柚子風味)

大根の甘酢漬け(柚子風味)
大根が美味しい季節です。甘酢に漬けて食べるとサラダ感覚で沢山食べれます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

1/3本
粗塩
少々
柚子
1/2個
●酢
150ml
●砂糖
大さじ4
●粗塩
小さじ1

1

大根はスライサーで薄く切る。粗塩少々をふり軽くもんでしばらく置く。さっと水洗いして水気を絞る。

2

柚子の皮を薄く包丁で剥き千切りにする。(2×1㎝分くらい)柚子を大さじ1/2ほど絞っておく。

3

小鍋に●の材料を入れて煮立て砂糖を溶かす。粗熱を取り保存瓶へ入れる。大根の量に合わせ粗熱のとれた甘酢・柚子の汁をかける。

4

千切りにした柚子も加え和えて食べるまで冷蔵庫へ。皿に盛り付けて食べます。

5

写真

*かぶを使って同じように作っても美味しいです。お好みで唐辛子、昆布を加えると良いです。

6

写真

*紅大根を買ったので紅大根でも作りました。あっさりしているので沢山食べれます。

コツ・ポイント

甘酢は作っておくと簡単に酢の物が出来ますし、ドレッシングとしても使えます。
わかめときゅうりの酢の物などにお使いください。

このレシピの生い立ち

実家から大根と柚子をもらったので作りました。
レシピID : 1292715 公開日 : 10/11/24 更新日 : 10/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/13

写真

昨日作ったのにもうこれで最後です♡実家のゆずで♬あ~美味しい幸せ

まな竜

ご実家の柚子で作って頂け嬉しいです。つくれぽありがとう♪

11/01/16

First tsukurepo mark
写真

柚子なしでごめんなさい。甘酢が丁度よく大根が沢山食べれました♫

みかん主婦

酢のもの食べて身体の調子を整えましょうね!(*^^)v