蓮根まんじゅうinチーズ カニ身あんかけ

蓮根まんじゅうinチーズ カニ身あんかけの画像

Description

もっちり香ばしい蓮根まんじゅうの中にとろ~りチーズを入れて、カニかまのあんかけをかけました。あんはレンジで簡単★

材料 (約4cmの蓮根まんじゅう4個分)

160グラムくらい
大さじ1
塩コショウ
適量
★だし汁
160cc
★めんつゆ
大さじ1
★醤油
小さじ1
★みりん
小さじ2
★水とき片栗粉
水40ccに片栗粉大さじ1~2くらい

作り方

  1. 1

    皮をむいた蓮根をすりおろします。

  2. 2

    片栗粉と塩コショウを加え、よく混ぜます。

  3. 3

    蓮根を4等分し、そのうち1つをラップに薄く広げ、チーズを真ん中にのせて包みこみます。

  4. 4

    ラップで巾着のようにして形を整えます。残りの3つも同様に丸めます。

  5. 5

    あんを作ります。
    ★をすべて混ぜ、レンジでチンします。

  6. 6

    スプーンで混ぜ、とろみがついたらOK!とろみがついていなければもう少しチンしてさらにスプーンで混ぜます。

  7. 7

    丸めた蓮根に、片栗粉をまぶし、油で揚げます。

  8. 8

    きつね色になったらお皿にあげ、上からあんをかけ、完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

蓮根が安くて買ったものの、どう料理するか悩んでいた時、以前働いていた居酒屋にこんなメニューがあったのを思い出し、自分なりに作ってみました。
レシピID : 1294166 公開日 : 10/12/07 更新日 : 10/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
西子にゃん
一番簡単なレシピ!すぐできてモチモチ美味!揚げずに焼いて!餡はレンジで温めたらダマになっちゃって鍋に移して豆腐あんかけにしました