*つゆだく吉野家風牛丼*の画像

Description

うちの旦那さんお気に入りの牛丼♪11/01/25.話題入り感謝(´∀`)ありがとう!

材料 (3〜4)

400㏄
〇和風だしの素(顆粒)
小さじ2
〇白ワイン(酒でもOK)
大さじ2
〇醤油
大さじ3と1/2
〇砂糖
大さじ2
生姜のすりおろし
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、牛肉もバラなどは食べやすい幅にカットする。

  2. 2

    フライパンに〇を入れて煮立たたせ、玉ねぎ・牛肉の順に加えて混ぜ広げたら蓋をして5分程煮る。

  3. 3

    生姜のすりおろしを加えて2〜3分煮たら出来上がり。ご飯の上に盛り付けてお好みで紅生姜をのせてください。

  4. 4

    ☆溶き卵でとじても。榎、さっと茹でた糸コンニャクを入れても美味しいよ。

コツ・ポイント

調味料は料理酒でもいいですがやはり白ワインがオススメ!。灰汁が凄い時はササッとすくって取ってくださいね!。生姜のすりおろしもチューブよりすりおろしたものがオススメ〜!

このレシピの生い立ち

お気に入りレシピ本のレシピを好みのつゆだくにアレンジしました♪
レシピID : 1294781 公開日 : 10/11/27 更新日 : 11/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

456 (389人)
写真
ひんべえ☆
うまい!子どもたちがあっという間に完食!また作ります!( ´)Д(`)
写真
こけしdeママ
約3倍量で作った結果、玉ねぎからの水分に負け麺つゆ足しちゃいました。 しかぁし!老人から幼児まで美味しく頂きました😘感謝です!
写真
anandsan
こんにゃくも入れてみました。安定の美味しさ!!ありがとうございます。
写真
結女都
急に牛丼が食べたいと言い出した娘。子供達には肉を小さ目に切ったら2人とも完食してくれました^^