チーズロールケーキ(ブッシュドノエル風)

チーズロールケーキ(ブッシュドノエル風)の画像

Description

チーズクリームを使った白いロールケーキ。シンプルに仕上げてプレゼントやお祝いに、ブッシュドノエル風にしてクリスマスにも

材料 (1本分(30×30cmの天板1枚))

生地の材料
65g
4個
砂糖
80g
大1
塗りシロップ
砂糖
大1
大2
大1/2(なくても可)
チーズクリーム
砂糖
大2
大1/2(なくても可)
フランボワーズ
25粒位
飾り(お好みで)
フランボワーズ
5粒位
飾りの葉(ミント等)
適宜
アラザン
適宜
クリスマスの飾り
お好みのもの

作り方

  1. 1

    写真

    天板にクッキングシートを敷く。(天板を軽く水でぬらし、シートをつきやすくしています)クリームチーズを室温に出しておく。

  2. 2

    写真

    スケールの上に受け皿、粉ふるいを乗せ、薄力粉を粉ふるいに入れながら測る。(こうするとふるう時に楽なので)

  3. 3

    写真

    フライパンに湯せん用の水(分量外)をはり、中火で加熱開始(沸騰させない)。大きいボウルに卵を割り、他の材料も準備する。

  4. 4

    ここでオーブンを180度に予熱開始。湯せんはフライパンの底に細かい泡がつくようになったら火を止めておく。

  5. 5

    写真

    HMで卵を軽くほぐしたら、測りに乗せて砂糖を軽量。牛乳も加え、混ぜる。

  6. 6

    写真

    5を30秒程混ぜたら、湯せんにかけ、高速で混ぜ続ける。1分ほどしたら指で生地の温度を確認し、人肌程度になっていたらはずす

  7. 7

    写真

    湯せんからはずしたら5分ほど高速で混ぜ続ける。軽く線が残る程度になったら、低速にして1分混ぜる。

  8. 8

    写真

    粉を5回位に分けて加えながら、泡をつぶさないよう、切り混ぜする。粉が残らないよう、しっかり確認しながら混ぜきる。

  9. 9

    写真

    天板に生地を流し平らにならす。底を軽くたたいて空気抜きをしたら、オーブンで12分焼く。焼き時間にクリームを作ると良い。

  10. 10

    写真

    室温に戻したクリームチーズに砂糖大1を加え、ほぐす。(HMの羽1本を使う。ほぐれたら羽を外し、ボウルに入れておく。)

  11. 11

    写真

    別のボウルに生クリーム、砂糖大1、リキュールを加え、6分だてにする。(とろみがつく程度)。残りの羽1本を使って泡立てる。

  12. 12

    10の羽を外し、9の羽に付け替え、9のボウルに10のクリームを少しずつ加えながらなじませる。冷蔵庫で冷やしておく。

  13. 13

    写真

    焼けたら天板を外し、網の上で粗熱をとる。シロップの材料を混ぜ、レンジで沸騰させ、冷ましておく。

  14. 14

    写真

    紙を一度はがし、その上に生地を乗せる。巻き終わりを斜めにカットし、シロップを全体にうつ。

  15. 15

    写真

    クリームの6割程を手前にのせ、巻き終わりに向けて薄くなるようのばす。フランボワーズを散らす。

  16. 16

    写真

    下の紙をまきすにして、巻く。写真のような状態で冷蔵庫で1時間~休ませる。

  17. 17

    写真

    上に乗せる部分を斜めにカット。土台部分にクリームをぬる。上にカットした部分をのせ、その周りにクリームを塗る。

  18. 18

    写真

    塗ったクリームにフォークでラフに筋をつける。お好みで溶かしたチョコで作った飾りやフルーツ等でデコレーションしたら完成!

  19. 19

    写真

    ラズベリーが入ってるから、カットしてもかわいい♪チーズとラズベリーが相性◎です。

コツ・ポイント

詳しく説明しているので手順は多いですが、作り方は簡単です。その分、卵の泡立てはかなりしっかりと行ってください。周りにクリームを塗らない場合は、クリームの材料半分程度でできます(私は大体6割で作っています)。

このレシピの生い立ち

平日のイブだから、仕事の後でも大切な人のところへ手作りケーキを持って行けるようロールケーキにしました。
大好きなチーズをつかってブッシュドノエル風に、ホワイトクリスマスをイメージして作りました。
レシピID : 1294901 公開日 : 10/11/28 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おかしなまちおか
大豆粉でアレンジしました。チーズクリーム、美味しかったです。

大豆粉でヘルシー、かつ可愛く作ってくれて感激です☆ありがとう

写真
茶々娘
クリーム参考にしましたm(__)mめちゃうまかったです☆

素敵なクリスマスケーキに使っていただけて光栄です☆ありがとう

写真
mahaz
スポンジのキメ粗っ!でもクリームとっても美味しかったです!

8で切混ぜをしっかりやるときめ細かくなりますよ!ありがとう♪

写真
Kコロン
白いノエルにしたくて。美味しく出来ました。ありがとうございます。

すっごくかわいくできていますね☆大切な日に作ってくれて感謝!