5分で超簡単、ホカホカ肉まん。の画像

Description

★話題入り感謝★ベーキングパウダーを使うので発酵させる必要無くレンジで超簡単に手作りジューシーな肉まんが簡単に作れます。

材料 (1個分)

☆小麦粉(薄力粉)
1/2カップ
☆砂糖
小さじ1
★豚挽肉
大さじ2
★ねぎ(みじん切り)
大さじ1
★塩、コショウ
少々
★砂糖
少々
少々
ひとつまみ
★しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    マグカップなどの耐熱食器に☆を入れ混ぜる。

  2. 2

    1に水大さじ3と1/2(約50ml)を入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ★の具をしっかりと粘りが出るまで混ぜ2の生地に押し込むように入れる。

  4. 4

    ふんわりとラップをしてレンジ600Wで2分20秒。1000Wで1分10秒。挽肉に火が通っている事を確認。

  5. 5

    挽肉に火が通っていなければ10秒づつ足して下さい。やりすぎると生地が硬くなり美味しくなくなります。

  6. 6

    写真

    茶碗と肉まんの間に竹串を通すと簡単に茶碗から外れます。

  7. 7

    お好みで辛子やしょうゆを少し付けて食べると美味しいです♪

  8. 8

    写真

    賢くんママさんがカレー粉を混ぜてカレーまんをアレンジして下さいました!見習って私も色々アレンジしてみます♪

コツ・ポイント

とても簡単なのでまず一つ作ってみて下さい。レンジの時間が長すぎると生地が硬くなってしまいます。又微妙な水の量(ちょい多目)でふんわり、(ちょい少な目)でもっちりとした食感に変わります。お好みで調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

もちもちパンシリーズの豚まんバージョン。
レシピID : 1295461 公開日 : 10/11/28 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (51人)
写真
ayaka3
独身時代何度もリピしてました!今日久しぶりにリピ。子供二人大喜び

わぁ~ずっとリピして頂き感激♪嬉しいリピレポどうも有難う~♡

写真
くちびるパパ
肉まんがこんなに簡単に作れるなんて感動です!リピしています☆

冬にほっこり何度もリピ感謝感激です~♪超美味しそうなレポ感謝

写真
賢くんママ
作りたかったのでワクワクでした。簡単で美味しいです。感謝です。

具沢山で豪華で美味しそう~♪ホカホカ感伝わるレポ有難う~♡

写真
賢くんママ
カレー粉混ぜてカレーまんに。カラシ醤油で。ウマウマ。感謝です。

凄いっ!是非レシピで紹介させて下さい★賢くんママレポ深感謝♡