寒い日に♪♪鶏南蛮そばの画像

Description

ネギは焼いて香りと甘みをUP♪鶏は余分な油を出し、臭みと脂っこさを押さえました^^♪

材料 (2人分)

200g
150g~200gほど
2本
つゆ
出し汁
500cc
大2
みりん
大3
砂糖
大1
醤油
大3.5
小1/4

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯を沸かし始めます。(そば用)

  2. 2

    写真

    ネギは適当な長さに切り、片面に斜めに切り込みを入れておきます。 鍋に油を引き、焦げ目が付くまで焼きます。

  3. 3

    写真

    一口大に切った鶏肉を、ネギを焼いた鍋で焼きます。皮をしっかり焼き、余分な脂はティッシュなどで吸い取ってください。

  4. 4

    写真

    ダシと酒を加え、沸騰したらアクを取り、残りの調味料を加えて一煮たちさせます。

  5. 5

    蕎麦を茹で始めます。
    ※手際に不安がある方は、つゆが完成してから茹で始めてください。

  6. 6

    写真

    その間にネギを戻し入れ、蓋をしてお好みのしんなり具合まで煮込みます。

  7. 7

    写真

    蕎麦が茹であがったらよ~く洗い、器に盛り付けます。
    上に具を盛り付け、つゆをかければ完成です!

  8. 8

    ダシが余ったら、豆腐を入れて一煮立ちさせて食べると美味しいです♪
    崩して卵でとじれば、ご飯にも合いそうです♪

コツ・ポイント

※みりんと醤油を少なめに入れると、お好みの味にアレンジしやすいです。
 甘めの方が好き、しょっぱめが好き、薄味が好きなど
 味見をしながら調節してください。
 レシピ通りに作ると、甘め、ちょい濃いめの仕上がりです。

このレシピの生い立ち

鶏南蛮そばのCMを見て、自分で作ってみました!
レシピID : 1296351 公開日 : 10/11/28 更新日 : 10/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
Mature1028
鴨肉をもらったので鴨肉で♪美味しくいただきました(^o^)
写真
ALOHAnon
参考にさせて貰いました♪具沢山と豆腐も一緒に美味しかったです♪

ALOHAnon さん つくれぽありがとうございます♪

写真
ayakoo0326
参考にさせていただきました!

ayakoo0326さん つくれぽありがとうございます♪

写真
amajmajtn♪
具だくさんで(^^) 美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです♪