七夕やクリスマスに☆パイのせデコキッシュ

七夕やクリスマスに☆パイのせデコキッシュ

Description

パイのせでかわいくデコキッシュ♪ いろんな型で作れて、パーティーメニューにも大活躍です!!味もしっかりめで美味しいよ~

材料 (4人分)

たまねぎ
半分
しめじ
半パック
ほうれん草
半束
ベーコン
30g
とろけるチーズ
50g(お好みで)
卵(Lサイズ)
2個
バター
15g
半かけ
小さじ(2.5cc)1/2~1
塩コショウ
適量
冷凍パイシート
1枚

作り方

1

耐熱皿(幅22×12×高さ4)に分量外のバターを塗って、オーブンを190℃に余熱する。パイシートを解凍しておく。

2

ほうれん草を洗い食べやすい大きさに切る。ベーコンはくらいに切り、たまねぎは薄切り、しめじは石づきを取ってほぐす。

3

フライパンにバターとスライスしたにんにくを入れ香りがでたら、たまねぎを炒めて透明になるまで炒める。

4

ベーコン、しめじ、ほうれん草も入れて、塩、コショウをしてコンソメも入れ軽く炒める。

5

解凍したパイを好きな形に型抜きしておく。ボウルに卵をとき、型を抜いたパイの上にハケで塗る。

6

先にパイをオーブンで10分焼いておく。残りの卵と生クリーム、とろけるチーズの1/3を入れよく混ぜる。

7

バターを塗った耐熱皿に野菜を敷き詰めてから、6の卵の液を流し込みさらに上からとろけるチーズをのせる。

8

写真

190℃のオーブンで25分焼く。
焼けたら好きなようにパイをデコって出来上がり~

9

写真

ウズラで織姫様と彦星様を飾れば七夕メニューでも作ってみました♪

コツ・ポイント

味がしっかりとしてる方がよければ、コンソメは小さじ1入れるといいと思います。

お好きなお野菜で♪

このレシピの生い立ち

パイを下にひかず上に星型でデコってかわいくしてみました^-^
星をいっぱいちりばめて、クリスマスの1品にも♪
味もしっかりしてるのでおかずにもぴったり~~
いろんな形でかわいくキッシュ!!
レシピID : 1297279 公開日 : 10/11/29 更新日 : 11/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」