白菜とりんごのサラダの画像

Description

白菜の葉の部分と、しゃきしゃきりんごのサラダ。マスタード風味のヴィネグレットドレッシングとくるみを効かせます。

材料 (4〜5人分)

1/2個
20g
〈ヴィネグレットドレッシング〉:
ディジョンマスタード
大さじ1
オリーブ油
大さじ3
白ワインビネガー
大さじ1
砂糖
少々
小さじ1/2
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    白菜はせん切り。りんごは皮付きのまません切りにし、塩小さじ1(分量外)を入れた水に5分程さらす。くるみは粗く刻んでおく。

  2. 2

    ヴィネグレットの材料を合わせておく。ボウルで白菜と合わせ、りんご、くるみを散らす。

  3. 3

    白菜の下半分(芯の部分)はグラタン(レシピID :1297713)でどうぞ。

コツ・ポイント

白菜はドレッシングと和えてから少しなじませておくとおいしいです。

このレシピの生い立ち

白菜の芯を使ったグラタン(レシピID :1297713)の、残った部分で作りました。
レシピID : 1297737 公開日 : 10/11/29 更新日 : 10/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
食いしん坊山ガール
白菜を鍋と漬物以外で頂くのは初めてで美味しかったです!

ありがとうございます☆旬の白菜はしゃきしゃきおいしいですね♪

写真
ウメ吉さん
白菜・りんご・くるみの組み合わせおいしー(≧v≦)家族にも大好評

つくれぽありがとうございます☆白菜のおいしい時期ですね!

写真
鈴ピヨ
今回もピーカン♡一緒に食べた母にも好評♬次回は胡桃で作ります^^

リピありがとうございます☆お母様にもご好評うれしいです^^

写真
鈴ピヨ
マスタード美味しいっ☆ピーカンで頂きました♡

つくれぽありがとうございます☆ピーカンナッツもおいしそう!