レンジで簡単一口スイートポテト(¢ω¢)

レンジで簡単一口スイートポテト(¢ω¢)の画像

Description

蒸さない!こさない!簡単スイートポテト☆
トースターでできちゃうオーブンいらず!
秋の季節のおやつにどうぞ☆

材料 (15個分)

中1本
砂糖
大さじ1
バター
20g
大さじ2
1個

作り方

  1. 1

    さつまいもをよくあらい、小さめに切る。(1センチ間隔でイチョウ切り程度)

  2. 2

    切ったさつまいもを一度水にさらし、いも全体がぬれた状態にします。

  3. 3

    濡れた芋を濡らしたキッチンペーパーで覆い、レンジで5分程度加熱します。(竹串が簡単に通るくらいまで)

  4. 4

    加熱し終わったらよくつぶし、砂糖・バター・牛乳と、卵黄1/2個を加えてよく混ぜます

  5. 5

    できた生地をラップにくるんで成形します。表情はつまようじでかきます。

  6. 6

    トースターにオーブンシートを敷いて並べ、残りの卵黄を薄く表面に塗ります。

  7. 7

    トースターで2~3分加熱し、表面に光沢ができれば完成です。(すぐ焼き目がつくので注意!)

コツ・ポイント

卵黄を塗る時ハケがなければ大きめのフォークで塗ると薄く塗れて便利です☆
表情をつけた場合、焼き目をつけるとなんだかちょっと怖くなるので…
焼き目をつけたい方は表情はかかないほうがおススメです☆

このレシピの生い立ち

たくさんさつまいもをもらったら~
簡単おやつで消費しましょう!
一口サイズでお弁当にもどうぞ☆
レシピID : 1298295 公開日 : 10/11/30 更新日 : 10/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (5人)
写真
airi777
今年も作りました。ご馳走さまでしたー
写真
airi777
毎年作ってます!今回は顔なしですが…簡単で美味しかったです。
写真
airi777
6歳児が顔をつけてくれました。何度か作っているから手順バッチシ★
写真
airi777
子供と一緒に作りました。 パクパクです!

お子さんと作っていただき嬉しいです!ありがとうございます♪