レモン皮の保存。レモン塩&レモンシュガー

レモン皮の保存。レモン塩&レモンシュガーの画像

Description

ん〜っ、いい香り。
お菓子作りに、シュガートーストや紅茶に入れても。
1年間保存可能。
同じ方法でレモン塩も作れます。

材料 (作りたい分だけ。)

【レモンシュガー】
レモンの皮(防ばい剤不使用のもの、または国産)、オレンジや柚子の皮でも美味しくできます。
作りたい分だけ
砂糖(写真はきび砂糖使用)
瓶につめる分だけ
あればバニラビーンズのさや(お菓子作りでしごき出した後のサヤでもかまいません。)
レモンの皮2個につき1〜2本(しごき出した後のさやなら3本ぐらい)
【レモンソルト】
レモンの皮(防ばい剤不使用のもの、または国産)、かぼすやすだち、柚子の皮でも美味しくできます。
作りたい分だけ
自然塩
瓶につめる分だけ

作り方

  1. 1

    レモンはよく洗い、包丁で皮を削ぐ。種も入れてOKです。
    バニラビーンズは縦に切り目を入れ開き、香りが移りやすくする。

  2. 2

    清潔なビンに砂糖→レモンの皮→砂糖と、積み重ねるようにつめていく。
    レモンの皮が隠れるように、砂糖をいっぱい詰めます。

  3. 3

    詰め終わったら、バニラのさやを砂糖に刺してふたをする。 バニラビーンズは、たくさん入れれば入れるほど香りがつきます。

  4. 4

    写真

    3〜4日待ったら出来上がり。
    バニラオイルを使う場合は、最初に砂糖に混ぜてから詰めていってください。

  5. 5

    写真

    【レモン塩】
    砂糖を塩に代えて詰めるだけ。
    ローズマリーを一緒に入れても◎。
    にんにくとハーブでクレイジーソルト風とか。

  6. 6

    写真

    保存は冷蔵庫で。

    レモンシュガーとレモン塩、2つ常備しておくと楽しい♪

  7. 7

    写真

    皮はレモンピールとして使えます。 レモン塩と皮でレモンクリームパスタ。
    私のレシピより。
    サラダや天ぷら塩にもGOOD。

  8. 8

    写真

    最近はポストハーベスト不使用のレモンが売ってます。
    汁はレモンゼリーとグミ作ろ。
    皮が無駄なく使えるって、うれしい。

コツ・ポイント

■トップ画像はきび砂糖を使っているので茶色いですが、お好みでグラニュー糖や上白糖を使うとよりエレガントに。
■砂糖、レモン、どちらもつぎ足していけば、何年も長〜く使えます。塩も同様。
香りや味わいもそのたびに変わっていくので楽しいです。

このレシピの生い立ち

イタリアでは定番の保存法をバニラ味にアレンジ。
自分への覚え書き用として。
レシピID : 1299012 公開日 : 10/12/01 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
☆ゆずれもん☆
砂糖で作りました。レモンとバニラの組み合わせが楽しみです♪
写真
みゅうごはん
レモンシュガー、バニラオイルたっぷりで作ってみた。楽しみだけど、何に使うといいのかな?
写真
ディアンシー
上が塩レモン、下がレモンシュガー(三温糖)です。使うのが楽しみ♪
写真
snow012
砂糖でレモンシュガーに♪余すとこなく使えて嬉しいです^^