湿気ちゃった板海苔でドロドロ岩海苔

湿気ちゃった板海苔でドロドロ岩海苔の画像

Description

シソ入りで作ると母は、買ったのより好きだと言ってくれます。家のリサイクル術。ヤマサ昆布つゆと水だけで簡単。

材料

しけった板海苔
有るだけ
ドロドロになるのにいる分
麺つゆ
味を見ながら
オプションで椎茸(戻して刻んだ物)
適量
オプションでシソ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水を入れた鍋にのりをちぎって入れ、煮込む。ドロドロになって水分が無くなったらめんつゆで味付け。

  2. 2

    写真

    出来上がり

コツ・ポイント

適当に海苔を煮てると出来る。椎茸を入れる時は戻し汁で煮る。買った海苔は、1年経っても何でも無いが、手作りはかびる。ラップで少しずつ小分け冷凍がお勧め。

このレシピの生い立ち

昔からやっていた我が家のリサイクル術。夏によく海苔をしけらせたとき作る。今回は岩海苔が足りなかったから
レシピID : 1300611 公開日 : 10/12/03 更新日 : 14/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (12人)
写真
sara0802
余った板のりを簡単消費ー♪量に合わせて作れるのでとっても助かりますね♪納豆と食べるのが好きです♡
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

気に入って貰えて嬉しいです。お試し有難う!

写真
りん♥しゃね
岩海苔大好き♪椎茸ゴマ入りで作☆ご飯のお供に最高超美味♪感謝♪

気に入って貰えて大感謝です。お試し有難うとっても嬉しいです!

写真
miyuki12
少しだったからレンチンで作だよ♡ご飯に乗せて美味後一人だね応援!

私も今日使い切っちゃったよ、市販海苔。いつも有難うね。