マクロビ豆乳グラタン☆肉食派と両立レシピ

マクロビ豆乳グラタン☆肉食派と両立レシピ
我が家は卵乳アレのマクロビ派&肉食派。
なので途中からマクロビと肉食に分かれます。大鍋とフライパン1個でできます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (作りやすい量)

●昆布
5cm角
1/3本
●ひえ
1/3cup
2個
お好みで
○ベジブイヨン
1袋
○白味噌
大さじ1/2
○普通の味噌
大さじ1/2
葛粉(片栗粉でも)
大さじ1.5
豆乳
200mlくらい(適量を調節)
塩胡椒
適宜
☆鶏もも肉(一口大に切る)
1枚
☆バター
大さじ1/2
☆チーズ
適宜
マカロニ(必要なら茹でておく)
お好みで
パン粉
適量
最後にパラリ

1

写真

●印のものを、大鍋に順番に投入して火にかける。(この日は付け合せのブロッコリーも一緒に蒸してます)

2

1が煮えたら、かぼちゃを取り出しておく。(かぼちゃはとろけ易いので、煮過ぎず最後のトッピングにします)

3

○印の調味料と、葛粉を同量の水で溶いたものを加える。弱火で少し馴染ませるように煮る。(葛粉に火が通るよう2分以上煮る)

4

その間にフライパンで鶏もも肉を塩胡椒しつつ焼く。最後に火を止めてバターを溶かす。

5

4に3を適量加えてフライパンで肉と野菜豆乳あんを馴染ませる。

6

それぞれをグラタン皿に盛りつけ、肉食派にはチーズとパン粉をふって220度で8分〜12分焼く。

7

菜食派には(豆腐チーズを乗せても良し)パン粉をふって、6のグラタン皿と一緒に焼けばできあがり。

コツ・ポイント

茹でたマカロニを加えるなら3の行程で。ひえを炊きながら野菜を煮て、葛粉と合わせてとろみにします。ノンオイル&野菜たっぷりで美味しいですよ。
これに限らず家にある野菜で自由に作って下さい♪

このレシピの生い立ち

うちはベジ&ノンベジ毎日両方作ってるので、
効率を考えないと家族でご飯が食べられません。。
しかも夫はグルメなので日々試行錯誤。
家族全員で食べるためのレシピです。
レシピID : 1301065 公開日 : 11/01/17 更新日 : 13/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」