いんげんの南部風煮の画像

Description

アメリカ南部の家庭料理。面倒な手順を省いてさらに簡単にしました。(2010.09.12)

材料 (4~6人分)

250g
豚塊肉 か ベーコン
好みで適量
少々
こしょう
少々
小さじ1/2程

作り方

  1. 1

    豚肉かベーコンは小さめにカット。鍋に油をひき、肉を炒め始めます。*お肉ナシでも十分美味しいですよ。

  2. 2

    豚肉の色が変わり、脂が出てきたら、いんげんを加えてさらに炒めて下さい。
    *肉抜きの場合は油でいんげんを炒めてスタート。

  3. 3

    全体に油がまわり少し炒めたら、塩・胡椒・ブイヨンで味付けをします。
    *肉やベーコン使用の場合はブイヨンを省いても。

  4. 4

    そして材料がかぶるか少し足りない程度の水を加えます。

  5. 5

    フタをし、弱火で肉が柔らかくなるまで煮ます。ベーコンや肉抜きの場合はいんげんがくたっと柔らかくなるまで。

コツ・ポイント

*豚肉やベーコンを使った方がコクが出ますが、スープで煮るだけでも美味しいです♪
*「塊肉を煮て→裂く」は省きました。最初から小さく切って調理します。
我が家は元祖のようにじゃがいもは入れませんが、にんじんや玉ねぎを一緒に煮たりします。

このレシピの生い立ち

アメリカ南部の家庭料理をシンプルにしたものです。本場のものは、ハムホックというくるぶしの骨付き肉とじゃがいも(レッドポテト)と煮ます。
レシピID : 130154 公開日 : 04/02/16 更新日 : 10/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mai84
さやいんげんと玉ねぎだけで。とても美味しかったです。リピします♪

美味しそうです♥作って下さって嬉しいです!つくれぽ有難う☆