シューマイ入りおでんの画像

Description

それぞれのご家庭のおでんに、最後にシューマイをINするだけです。シューマイの皮がおでんの出汁でトロトロおいしいです♪

材料 (2人分)

各家庭のおでん
好きなだけ
8コぐらい

作り方

  1. 1

    各家庭のおでんを作成します。

  2. 2

    今回は、みぃ”さんの『我が家のおでん♪牛すじ入り(レシピID :1271497)』を参考にさせてもらいました。

  3. 3

    おでんを最後、一煮立ちさせるところで、シューマイを入れます。

  4. 4

    シューマイの皮がトロっとなって、温まったら完成です。

  5. 5

    今回の具。
    シューマイ、牛スジ、大根、じゃがいも、ちくわ、ごぼ天、海鮮揚げ、玉子、人参、ハンペン、結びコンブなど。

  6. 6

    2人分として多いので、翌日は「うどん」と「長ネギ」を投入して、『おでんうどん』しました。

コツ・ポイント

煮過ぎるとシューマイの皮がドロドロでただの肉団子になるので注意です。
シューマイは冷凍でも、冷蔵でも手作りでもOKです。
エビ入りでも肉シューマイでもお好みのものでOKです。

このレシピの生い立ち

実家のおでんにはシューマイが入っていて、それが普通だと思っていましたが、普通ではないらしいので。ちなみに人参入れるお家もあるそうです。
牛スジも入って、肉好きさんも満足のおでんです。
レシピID : 1302199 公開日 : 10/12/05 更新日 : 10/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
☆ayumikan☆
シューマイから出る旨味でさらにおいしいおでんに!
写真
しゅい6
皆様コラボでまたお邪魔します!おでんにシューマイ私の定番です♫
写真
しゅい6
見えにくいけど右側に入ってます!シューマイからの旨味エキスが出て出汁が一層美味しいです♡シューマイの活用レシピ増え嬉しい!
写真
NAOばあさん
シューマイでボリューミーになりしかもとっても美味しかったです感謝