万能♪きのこの洋風常備菜の画像

Description

そのままおかずやおつまみになるほか、パスタやオムレツ、肉・魚料理のソースにもなる万能の常備菜です。きのこの大量消費にも♪

材料 (作りやすい分量)

お好きなきのこ
300g
にんにく
1片
ローリエ
1枚
オリーブオイル
大さじ1
★白ワイン
大さじ1
★バルサミコ酢
大さじ1
★醤油
小さじ1
少々
粗挽き黒胡椒
少々
乾燥タイム
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    きのこは石突を取り、適当な大きさに手で裂く。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
    弱火中火でにんにくが少しカリッとなるまで待つ。

  3. 3

    ②にきのこを入れて塩・胡椒を振って炒め、しんなりしてきたら★を加えて味付けする。

  4. 4

    タイムを振って全体を混ぜ、汁気がなくなるまで煮たらできあがり。  

  5. 5

    ✿ブログ記事 http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-231.html

  6. 6

    写真

    ♥白いご飯のお供、お弁当のおかず、炊き込みご飯の具として使える和風常備菜ならこちら。( レシピID :1346136

  7. 7

    写真

    ♣〔2012.12.13〕話題入りさせていただきました。皆様、本当にどうもありがとうございました!

  8. 8

    写真

    ♠COOKPAD様の「管理栄養士が厳選 健康レシピ」のコーナーで、糖尿病の方向けレシピとしてご紹介いただいています。

コツ・ポイント

◇写真はマッシュルームで作ったものですが、きのこはお好みのものでかまいません。数種類組み合わせてもおいしいです。
◇そのままパンやワインと一緒に食べたり、オムレツやパスタ、肉・魚料理のソースなど、いろいろ使えます。

このレシピの生い立ち

安い時にまとめ買いしておいたきのこ、いろいろ料理に使って残ったらこうして常備菜にしておきます。こちらは洋風ヴァージョン♪いろいろと試してみて、今はこの味に落ち着きました。
レシピID : 1302440 公開日 : 10/12/06 更新日 : 14/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (29人)
写真
ちび姫ちゃん
美味しかったです(*´˘`*)♡ありがとう!リピします!
写真
しらたまこむぎ
大好きなきのことバルサミコ酢最高です♪また作りますー!
写真
miwayon
簡単美味しかったです〜!リピします^ - ^♬
写真
coconut☺︎
今回はタイム無ですがあっさりさっぱり食べやすく美味しく感謝です☆