レンジで作る!みかんジャムの画像

Description

みかんの消費に困ったら、ジャムにしてみてはどうでしょう~酸っぱいみかんも、甘~く変身♪

材料

300g
砂糖
100g
はちみつ(無ければ砂糖でもOK)
20g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    みかんは外皮をむいて、適当な大きさに切ります。(薄皮はつけてままです。)

  2. 2

    耐熱ボウルに【1】のみかんと砂糖、はちみつ、レモン汁を入れて混ぜて全体をなじませます。

  3. 3

    ラップをフワッとかけて、レンジ(600W)で20分加熱します。

  4. 4

    5分経ったら、一度取り出し灰汁を取り、またレンジに戻します。

  5. 5

    加熱後レンジから取り出したら、菜箸でゆっくりと回しながら混ぜます。すると、だんだんととろみが出てきます。

  6. 6

    ある程度とろみが出てきたら、そのままで粗熱を取り、その後瓶に入れ替え、冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

★レンジから取り出してすぐの時は、あまり“とろみ”がついていませんが、菜箸でゆっくりと回すと、だんだんととろみがついてきます。
★一晩冷蔵庫で冷やすと、味がなじんで甘みが増します。

このレシピの生い立ち

みかんの消費に困っていたので。
レシピID : 1302582 公開日 : 10/12/06 更新日 : 10/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
nojimoji☆
簡単に作れました。甘くて美味しかったです。ありがとうございます
写真
ゆずカフェ
と〜ってもおいしい(๑´ڡ`๑)♡レンジだと、ながら仕事でできるので楽ちんで嬉しい!
写真
あまいこびと
いただいた大きなみかんで作りました。3瓶できたので使うのが楽しみです♪
写真
ぴよつぐ
みかんのジャムは初めてですが、美味しい!!感動しました!