ルクエで★学校給食のキャベツの和風あえ♪

ルクエで★学校給食のキャベツの和風あえ♪の画像

Description

話題入り感謝❤ 小学校の給食メニューがルクエを使って簡単にできます★ルクエがなくてもできますよ~

材料

小1/4個
5グラム程度
2パック
ポン酢
大2~

作り方

  1. 1

    キャベツは食べやすいようにざく切りにする。

  2. 2

    写真

    乾燥わかめは水で戻しておく。

  3. 3

    キャベツをルクエに入れ ふたをして600Wのレンジで4分加熱する。(洗った時に付いた水分だけで水を足さず充分です)

  4. 4

    3.をざるに上げ、水で一気に冷やし 水気をしっかり絞る。

  5. 5

    わかめもざるにあげ、キッチンペーパーを使ってしっかり水気をとる。

  6. 6

    写真

    ルクエにキャベツ・わかめ・かつおぶし・ポン酢を入れて混ぜればできあがり☆

  7. 7

    写真

    ※ ヴィヴ シリコンスチーマー デュエを使いました。

  8. 8

    ルクエをお持ちでないかたは 耐熱容器+ラップでどうぞ❤ 

  9. 9

    写真

    ♥2011年1月21日

    お陰さまで話題入り致しました♪ ありがとうございました❤ (^^)

  10. 10

    写真

    2011.2.25追記✍
    乾燥わかめは戻さず一緒に入れてチンできますというyukihapiちゃんからの情報です。

  11. 11

    写真

    ↑私も作ってみました♪ お水を少し加えてチンしたあと しばらく混ぜるとわかめが開きますのでその後は工程4へ。

コツ・ポイント

水っぽくならないように キャベツとわかめの水気はしっかり取って下さい。

このレシピの生い立ち

給食の先生に教えていただいた福岡市の小学校の給食メニューを ルクエを使って簡単にできるようにアレンジしてみました。
レシピID : 1302934 公開日 : 10/12/06 更新日 : 19/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (82人)
写真
めみたん☆
此方は主人が好きそうと思い作らせて頂きました!やっぱり主人「これいけるね」とパクパク‥もうすぐ還暦です(笑)
写真
mikko6
久々に食べたくなりリピです♡旬の春ワカメ使って作りました‼︎これ無限レシピですよね〜ヘルシーと思うと更にお箸進みます笑♪大感謝です