野菜モリモリの炒めビーフンの画像

Description

オイスターソースの入った旨みのある味付けです。

材料 (4人分)

1/2袋
中1/2個
4㎝
大さじ2程
3枚
1/2本
1/2個
2~3枚
1束
生姜
1片
○合わせ調味料
200cc
 しょうゆ
大さじ2
 酒
大さじ2
 塩
小さじ1/2~小さじ3/4(味見して加減)
 コショウ
適量
 さとう
小さじ1
 オイスターソース
大さじ1
 ウェイパー
小さじ1
ごま油
小さじ2
サラダオイル
適量
150g

作り方

  1. 1

    ビーフンをさっと茹でてくっつかないように油をまぶします。野菜を切ります。もやしは洗って水気を切る。きくらげは戻して一口大に。たけのこ・人参・椎茸・玉葱は食べやすい大きさにスライス。長ネギは斜め切り。キャベツは一口大。ニラは4cm長さに。生姜は千切り

  2. 2

    豚肉を細切りにして下味をつけます。(下味→酒大さじ1・塩コショウ各少々・片栗粉小さじ1・ごま油小さじ1)○合わせ調味料の材料を全部合わせておきます。

  3. 3

    中華なべを熱して油を適量入れ、生姜と長ネギを炒めてて香りをだし、肉をいれていためます。肉に火がとおったら、いったん取り出します。

  4. 4

    油を少し入れて、今度は火の通りにくい野菜からいためます。野菜に8割方火が通ったところで3を戻し、ビーフンと合わせ調味料を入れて炒めます。汁気がなくなったらごま油を入れてひと混ぜ。盛り付けます。

コツ・ポイント

4月13日改定。分量の塩は目安です。野菜の量によって若干加減が必要です。最初は小さじ1/2を混ぜて合わせ調味料を作り、味見してから足すのがベストです。かなりの野菜の量になるので切った野菜を見るとビビリます。炒めるとカサが減るので大人4人のメインに丁度いい量だと思います。

このレシピの生い立ち

ウチのビーフンはビーフンより野菜が多いのです。野菜を無理なくたっぷりと。
レシピID : 130333 公開日 : 04/02/17 更新日 : 05/04/13

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
azbjbn
水分多めの合わせ調味料で炒め煮することでビーフンが味を吸ってとても美味♡野菜たっぷりで満足でした。
写真
tama2012
冷蔵庫のお野菜をたくさん入れました。大好きなお味です♪
写真
☆こまっと☆
野菜たくさんとれて嬉しいです!オイスターいい感じ(^ ^)
写真
uki5ume
主人が喜んで食べてくれました。