ガトー・ウィークエンド

ガトー・ウィークエンド
レモンの酸味がとっても美味しいケーキです。国産レモンがあったらぜひどうぞ♪

材料 (25cmパウンド型)

2個
120g
20g
100g
発酵バター(無塩バター可)
70g
レモンの皮
1個分
レモンの果汁
大さじ1
薄力粉
120g
仕上げ用
アプリコットジャム
大さじ4
ラム酒
小さじ1
グラスアロー
粉糖
100g
小さじ1
レモン果汁
大さじ1
飾り用
ピスタチオナッツ
適宜

1

写真

型にペーパーを敷く。レモンの皮の表面をおろし器でおろし、果汁は絞っておく。オーブンを170度に予熱する。

2

写真

小さなボウルにバターとサワークリームを入れ、湯せんで溶かす。レモン果汁と皮も混ぜておく。

3

写真

ボウルに卵と上白糖、ハチミツを入れて湯せんにかけながら泡立てる。人肌に温まったら湯せんから外しもったりするまで泡立てる。

4

写真

2を散らすように加えてヘラですくうようにして軽く混ぜる。粉類を入れてムラなくしっかり混ぜる。(練らないように)

5

写真

生地につやが出たら型に流して2~3回落として大きな気泡を抜き、オーブンで30分~35分焼く。

6

焼きあがったら紙を剥がして金網の上に逆さまにして冷ます。逆さまにした状態で角をナイフで削ぎ落とす。

7

裏ごししたアプリコットジャムを少し煮詰めてラム酒を加え、ケーキ全体に塗る。

8

オーブンを210度に予熱。グラスアローの材料をよく混ぜてケーキ全体にかけ、刻んだピスタチオを乗せて約3分乾燥焼きをする。

9

写真

オーブンから出して出来上がり♪冷蔵庫で冷たく冷やして食べると美味しいよ!

コツ・ポイント

レモンはぜひ国産のものをお使いくださいね!粉類を混ぜる時はムラなくしっかり混ぜてください。グラスアローは高温で一気に焼き上げるとサクサクに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

昔から大好きなケーキです。配合を見直して自分好みのレシピになりました。
レシピID : 1303585 公開日 : 10/12/08 更新日 : 10/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/08/17

写真

このレシピで初成功!美味しいです♪

◎mico◎

しっとりしてすごく美味しそう( ☆∀☆)冷やして食べたい♪

14/03/10

写真

カップで焼いてみました(^_^)vレモンの爽やかさがいいですね♥

プリちゃま

んまぁ!カップで焼いたの素敵ですね(≧▽≦)レポありがとう♪

13/11/15

写真

スリム型でリピ!水切りヨーグルト使用でヒビ割れ(笑)

PANTHER26

わぁ!リピ大感動です(≧∀≦)ひび割れもいい味出してる~♪

13/11/13

First tsukurepo mark
写真

初ウィークエンドケーキ!ガトー・シトロンまぢ美味ぁ(//▽//)

PANTHER26

まぢうま嬉しい~(*^^*)とっても美味しそうです!感謝~♪