揚げない!簡単!節約!チキン南蛮の画像

Description

揚げなくても美味しく簡単に出来るチキン南蛮!鶏肉1枚で2人分作れるのも魅力~★ 安い材料でも食卓が一気に豪華になります!

材料 (2人分)

1枚
1/8玉
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
塩コショウ
適宜
ごま油
適宜
タレ
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
少々
タルタルソース
1個
1/4個
マヨネーズ
大さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    タルタルソースを作る。ゆで卵、玉ねぎをみじん切りにし、マヨネーズで和え、塩コショウで味を調える。

  2. 2

    鶏肉を観音開きにし、ビンなどを使い薄くなるように叩く。キャベツは千切りにしておく。

  3. 3

    2の鶏肉に塩コショウを振り、マヨネーズを塗ったら片栗粉をまんべんなく付け、フライパンにごま油をしき、両面焼く。

  4. 4

    タレの調味料を合わせ、フライパンの中に入れ、タレにとろみが付いたら鶏肉とよく絡め、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    皿にキャベツをしき、4の鶏肉をのせ、1のタルタルソースをかける。

  6. 6

    写真

    2012.1.15に話題入り致しました。
    作って頂いた皆さん、ありがとうございました!

コツ・ポイント

行程2で鶏肉の厚さは、どこも同じ厚さになるようにして下さい。
行程3で鶏肉を焼く時は、一番始めは皮を下にして焼いて下さい。
タルタルソースの玉ねぎの辛味が気になる人は玉ねぎを水でさらすと良いです。

このレシピの生い立ち

お友達のブログで揚げないチキン南蛮が紹介されており、とっても美味しそうだったのでアイデアを参考に調味料などは自分流に作ってみました。
レシピID : 1303695 公開日 : 10/12/07 更新日 : 12/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (46人)
写真
ながぴー♧
タレが美味しい!タルタルが無くても充分美味しいけどあったほうが確かに美味しかったです。揚げなくても美味しそうな焼き目が付きました
写真
ai0731
揚げなくて済むのでかなりヘビロテしてます☆

ありがとうございます!これからも作り続けて下さい★(^▽^)

写真
ち~ぶ~
何度もリピさせてもらってます(^^)揚げないので手軽で美味♪

ありがとうございます♪何度も作ってくれて嬉しい\(^o^)/

写真
ぎょうざうり
簡単に出来ました。ご馳走さまでした。

ありがとうございます!タルタルソースがいっぱいでおいしそう★