湯豆腐の画像

Description

普通の湯豆腐です。ちょっとしたコツでふるふるでつるんとしたお豆腐に・・。

材料 (4人分)

豆腐
1.5丁
だし昆布
15cm
天然塩
1つまみ
水菜(春菊など)
適宜
ポン酢醤油(レシピID:568973
適宜
柚子胡椒(レシピID:302523
適宜

作り方

  1. 1

    水菜は4等分に切って置く。

  2. 2

    写真

    昆布は固く絞った濡れ布巾で拭き、はさみで切れ目を入れて土鍋に入れ、豆腐がかぶる程度の水をはる。

  3. 3

    写真

    昆布がふやけたら、食べやすく切ったお豆腐(今回は1丁を6等分)と塩を入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰させないように気をつけながら、豆腐の中心が温まり、ゆらゆらしだしたら水菜(春菊等)を加える。野菜に火が通ったら完成!

  5. 5

    写真

    薬味は好きなものを用意しましょう。我が家はポン酢醤油に葱+柚子胡椒が定番です。

コツ・ポイント

■豆腐は沸騰させないように気をつけましょう。沸騰させるとすが立ち、食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

普通の湯豆腐です。我が家の記録のために・・。
レシピID : 1303802 公開日 : 10/12/08 更新日 : 10/12/11

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

257 (223人)
写真
pyonpoco
柚子胡椒ポン酢でいただきました!寒い日の一品に温まる〜♡ご馳走様です(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
写真
synkkmam
柚子胡椒、美味しかったです! 合うんですね!
写真
kurosuke29
昆布だしと豆腐で美味しく温まりました♪ありがとうございました。