簡単✿ヒガシマル和風あんかけハンバーグ

簡単✿ヒガシマル和風あんかけハンバーグの画像

Description

手間もかかるし、洗い物も増えるしで、結構面倒なあんかけハンバーグ。ヒガシマルうどんスープを使えば、フライパン1つで簡単♪

材料 (3人分)

ハンバーグ
300g
小1個
パン粉
大さじ3
大さじ3
S~M1個分
ヒガシマルうどんスープ
1袋
胡椒
適量
ナツメグ
適量
ソース
お好きなキノコ(手順2参照)
計100g
ヒガシマルうどんスープ(★)
1/2袋
120cc~(お好みで)
●ヒガシマルうどんスープ
1/2袋
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れ、電子レンジで2分ほど加熱し、冷ましておく。
    パン粉は牛乳に浸しておく。

  2. 2

    キノコはいしづきを取り、適当にほぐす。
    ※今回シメジと舞茸を使用。代わりに、モヤシ・玉葱・人参・ピーマン等でも。

  3. 3

    ●の材料を合わせておく。
    ※水の量は、お好みで加減して下さい。120ccだと結構しっかりめの味付けです。

  4. 4

    玉ねぎが冷めたらハンバーグの材料を全てボールに入れ、粘り気が出るまでよく捏ねる。

  5. 5

    ハンバーグを3等分し、キャッチボールして空気を抜きながら、小判型に形成する。

  6. 6

    フライパンを熱し、少量の油(分量外)をひき、キノコを炒める。

  7. 7

    キノコに火が通ってしんなりしたら、別の皿に入れ、ヒガシマルうどんスープ1/2袋(★)をふりかけ、よく混ぜる。

  8. 8

    キノコを炒めたフライパンは洗わず、少量の油(分量外)を足し、ハンバーグを入れ、中にしっかり火が通るまで焼く。

  9. 9

    ハンバーグが焼けたら皿に取り、キノコをフライパンに戻し、さっと炒めて油を馴染ませたら、●をよく混ぜてから加える。

  10. 10

    とろみが出るまで加熱したら、ソースは完成。
    皿に取ったハンバーグにソースをかけたらできあがり❤

  11. 11

    写真

    2011.2、クック×ヒガシマルのタイアップページでレシピを紹介して頂きました!

コツ・ポイント

✿⑥でキノコにヒガシマルうどんスープをふっておく事によってキノコに味が染み、⑧でソースが短時間でできるので、フライパン1つで作ってもハンバーグが冷めません♪
✿お子様には、ソースに砂糖を少量加えてもいいかも。

このレシピの生い立ち

子供も主人も大好きなハンバーグを、ヒガシマルうどんスープの美味しさと、サッと溶ける特性を活かしてアレンジしてみました。
レシピID : 1303833 公開日 : 10/12/11 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゅんこ310
ヒガシマルのうどんスープ、大好き♡こんな使いかたもあるなんて!旨

初れぽ Special thanks!!