香ばし旨✿ヒガシマル和風マカロニグラタン

香ばし旨✿ヒガシマル和風マカロニグラタンの画像

Description

とろとろ~でほんのり醤油風味のグラタンです。ヒガシマルうどんスープで手間をカット♪焦げた醤油の香りが食欲をそそります❤

材料 (2~3人分)

小1個
ヒガシマルうどんスープ
2袋
バター(マーガリン)
30g
30g
400cc
100cc
たっぷり(お好みで)
青のり・鰹節など
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に、玉ねぎは3~5mmの薄切りに、キノコはいしづきを取って適当にほぐしておきます。

  2. 2

    熱したフライパンに少量の油(分量外)をひき、鶏肉とキノコを炒めます。

  3. 3

    鶏肉の表面に焼き色がついたら、別の皿に移し、ヒガシマルうどんスープ1袋をふりかけ、よく混ぜて置いておきます。

  4. 4

    フライパンは洗わず、バターと玉ねぎを入れ、炒める。玉ねぎがしんなりしたら弱火にし、薄力粉を入れて炒める。

  5. 5

    粉気がなくなったらもう1分ほど炒める。これに牛乳を少量(50ccほど)加えて弱めの中火にし、牛乳がフツフツしたら混ぜる。

  6. 6

    水気がなくなって全体が均一の緩さになったら、また牛乳を少量加え、フツフツしたら混ぜて…を繰り返す。

  7. 7

    牛乳を全量入れて全体が均一の緩さになったら、水・マカロニ・ヒガシマルうどんスープ1/2袋と、③の鶏肉・キノコを入れる。

  8. 8

    フツフツしたら再び弱火にし、3分加熱すればソースはできあがり。(マカロニはまだ少し硬いけど、焼けば柔らかくなります!)

  9. 9

    これをグラタン皿に分け、チーズを乗せ、その上から残りのヒガシマルうどんスープ1/2袋をふりかける。

  10. 10

    250℃のオーブンで10分(余熱不要、オーブントースターなら8分)ほど焼けばできあがり❤

  11. 11

    お好みで青のり、鰹節などをトッピングして召し上がれ♫♬

コツ・ポイント

✿③でキノコにヒガシマルうどんスープをふっておく事によって、フライパンを汚さず鶏肉とキノコに味が染み、フライパン1つでもホワイトソースに着色しません♪
✿手順は多いですが、焦がさないよう注意すれば、誰でも簡単にホワイトソースが作れます。

このレシピの生い立ち

子供も主人も大好きなグラタンを、ヒガシマルうどんスープの美味しさと、サッと溶ける特性を活かしてアレンジしてみました。
レシピID : 1303837 公開日 : 10/12/11 更新日 : 10/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート