
| だいこん | |
| たっぷりおろしておきたい | |
| 白菜 | |
| ちょっと多めに食べたい | |
| ねぎ | 普通の鍋程度 |
| 生しいたけ | ひとり1個程度 |
| 魚(できればひらめ、カレイ類) | |
| 少なめで良いが、あらもあったら最高(あら好きなら身はなくとも可) | |
| だしこんぶ | |
| 普通の鍋に入れる程度 | |
| しょうが | ほんの1かけ |
| ゆずぽんなど(なければお酢としょうゆ) | |
| 好みで | |
| みりん | 少々 |
| (ごはん) | 食べられるだけ |
| 七味 | 好みで |
だいこんおろしをたっぷり用意。
蒸す水に、しょうが1かけ、だしこんぶをはさみで細かく切って、しいたけの軸も細かく切っていれておく。
白菜、しいたけ、ねぎなど鍋材料程度の大きさに切っておく。ひらめなど魚は、あらも含んで1口大に切っておく。
鍋が沸騰したら、白菜を下に。脇にねぎ、しいたけなど載せてふたをして待つこと7分くらい。沸騰して、蒸気がでてきたら野菜が茹で上がったサイン。
その後で、肉、魚を乗せて蒸す。
写真は肉の薄切りで5分くらい蒸す。
蒸しあがったら、大根おろしにポンズ、七味を入れたたれに付けて食べる。
全ての材料を食べたら、同じように鍋にセットして、また蒸しあがるまで待つ。浅い土鍋の場合、蒸すお湯を追加しないと空になるので、注意!
何回か食べて材料がなくなったら、中仕切りを取り除き、しょうゆ、みりんを加える。スープならそのまま、または多少お湯を足す。雑炊なら、ごはんを入れ、最後のとき玉子をかけ、蒸らす。写真はスープ
写真はおじや
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント