デトックス?!きのこたっぷりとろろ鍋

デトックス?!きのこたっぷりとろろ鍋の画像

Description

デトックス効果の高いきのこたっぷり♪とろろをプラスして栄養価アップ☆

材料 (3)

800〜1000cc
白だし
適量
適量
醤油
適量
2パック
2袋
椎茸か椎茸の芽
1パック
2パック
1〜2本
1パック
1パック
キャベツなど
残り物
*鶏だんご
250グラム
1個
味噌
大1
ゴマ油
小1
白ネギみじん切り
大1
生姜
チューブ1センチくらい
大1

作り方

  1. 1

    材料を切ります。白ネギは少し鶏ミンチ用にみじん切りして残りは鍋に入れます。

  2. 2

    土鍋に水、調味料を入れて沸騰させます。長芋をすり下ろしておきます。

  3. 3

    鶏だんごの材料をボールに入れてこねます。ダシが沸騰したらスプーンで丸くして入れていきます。

  4. 4

    きのこ類も鍋に入れてあく取りシートをセット。

  5. 5

    鶏だんごにひが通ったらえのきをくわえて少し煮ます。

  6. 6

    えのきがしんなりしたら豆腐をくわえとろろをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

コツはとくにないんですがえのきは火が通り易いので最後に入れてください♪材料はなんでもいいですし鍋スープを使ってもいいです。わが家は汁は目分量です。キャベツやモヤシが余ってたらいっしょにどうぞ♪

このレシピの生い立ち

葉ものが高くなったときに安いきのこで鍋をしました(笑)
レシピID : 1304250 公開日 : 10/12/08 更新日 : 10/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
なカちゃん
ホントに大好きなんですよ~完全にリピーターです(^^)

ありがとです♪とろろもきのこも栄養たっぷりですよね!

初れぽ
写真
なカちゃん
すっごくおいしそう! ずっとやってみたかったんです!

ありかとうございます♪写真からとても美味しそうな匂いがしそう♪