野菜不足解消!!中華風ひき肉レタス包み

野菜不足解消!!中華風ひき肉レタス包みの画像

Description

♡れぽ400件感謝♡
レタス何個でも食べられちゃいます。オイスターを使った中華風の味付けです。イメージは春巻きの中身!?

材料 (4人分)

何個でも
豚ひき肉または鶏ひき肉(片方または両方)
300g
きのこ何でも(干し椎茸、エリンギなど)
適量
1/2本
あればタケノコ
適量
【味つけ】
☆さとう
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ2
☆しょうゆ
小さじ2
☆鶏ガラスープの素
大さじ2
☆酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    きのこ、にんじん、タケノコは小さめのさいの目切りにする。

  2. 2

    写真

    レタスは一枚ずつそっとはがして洗っておく。
    (今日は2個♡3個にすれば良かったと反省中)

  3. 3

    写真

    ☆Memo☆
    レタスは裏向けにおいて、芯の所を両親指か、手の付け根でぎゅっーと押すと、芯がぽろんと取れます。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱してサラダ油をひき、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら1.を入れてさらに炒める。

  5. 5

    写真

    野菜にも火が通ったら☆で味つけする。いったん火を止めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    レタスに4.を包んでいただく♪

  7. 7

    写真

    【ご参照】
    たけのこの茹で方はレシピID:1414004に書いています。

  8. 8

    ✿2019.7.13
    クックパッドニュース「サラダ感覚でさっぱり美味しい♪「ひき肉のレタス包み」」に掲載されました♪

  9. 9

    印刷枚数が3000枚、MYフォルダIN数が20000人を超えました♪ありがとうございます

  10. 10

    ✿2016.9.7のプレミアム献立http://cookpad.com/kondate/premium/3560

コツ・ポイント

レタスに乗せたときに落ちないように材料は小さく切ります。水溶き片栗粉でとろみをつけるので、ぼろぼろ落ちたりはしません。
味つけは若干濃いめですが、レタスで包むのでちょうど良いくらいかなと思っています。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた味が忘れられず、試行錯誤して到達したレシピです♪
レシピID : 1304333 公開日 : 10/12/08 更新日 : 19/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

639 (533人)
写真
かんきっちゃん
イメージ通りの激うまレシピ。お店で買ったら少量で$10もしてたけど、作ると意外と簡単しかも安上がりで大容量!これは定番化必至。
写真
トモコSUN
レタスを3玉もらい困っていました。ペロリと食べられました。ありがとうございました♪
写真
sachimaimo
簡単美味しいです
写真
Makki203
野菜もたくさん摂れて美味しくて大満足☺️5歳の息子もパクパク!