英国のフルーツケーキ ☆バラ・ブリス☆

英国のフルーツケーキ ☆バラ・ブリス☆の画像

Description

英国ウェールズ地方伝統のフルーツケーキです。薄くスライスし、お好みでバターを塗って、ミルクティーと共にお楽しみください。

材料 (小パウンド型 12×7×5cm)

作り方

  1. 1

    *レーズンを濃い目の紅茶液に一晩ひたします。

  2. 2

    型に使うクッキングペーパーを用意します。

  3. 3

    粉と砂糖をボールに入れ混ぜます。くるみも加えます。

  4. 4

    紅茶液全てとレーズンを③に混ぜます。

  5. 5

    牛乳で柔らかさを調整します。

  6. 6

    型に生地を流し込みます。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで40~50分焼きます。

  8. 8

    冷ましてからお楽しみください。

  9. 9

    追記 オリジナルレシピはごはん日記2010.12.11に載せています。

  10. 10

    写真

    追記 無糖無香料ホットケーキミックスです。自然食品店などで購入できます。

  11. 11

    写真

    話題入りさせていただきました。作ってくださった皆さま、ありがとうございます。(2012.10.2)

コツ・ポイント

紅茶液にひたしたレーズンを使うことがこのフルーツケーキの特徴です。加糖のHCMの場合には甘さを調節してください。もちろん、薄力粉とふくらし粉でもOKです。私はきび糖を使いますが、砂糖はお好きな種類で。牛乳は入れなくても構いません。

このレシピの生い立ち

英国でお世話になったMrs.P.Jonesから教えていただきました。オリジナルレシピは甘さたっぷりなので、砂糖を半分に減らしています。
 英国ではミックススパイスを入れたり、各家庭ごとの味があるそうです。
 
レシピID : 1304379 公開日 : 10/12/11 更新日 : 12/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
リカはん
小麦粉とふくらし粉で。家にあった材料で、ちゃっちゃできてご機嫌!

美味しそうですね♡素敵レポ&嬉コメありがとうございます♡感謝

写真
みるく茶
レーズンたっぷりで砂糖少なくてもとっても美味しいです♡

美味しそう~♡嬉しいコメ&素敵美レポありがとうございます♡

写真
さーちゃんorz
とってもおいしくできました♡レーズンがおいしい!

とても嬉しいコメ&素敵レポありがとうございます♡感謝です♡

写真
jenis
美味しかったから倍量で作ったよ♡これで卵なし油分なしは凄い♬ゴチ

きゃ♡とても素敵なリピレポ感激です♡嬉しいコメも感謝です♡