酒粕でクラッカー チーズ風味の画像

Description

覚書きです。チーズが入っていないのに!まさかのチーズ味!息子も型抜きで参加しました。酒粕のにおい、まったくしません!

材料 (作りやすい分量)

100g
酒粕
20g
オリーブ油
大2
少々
大1
小2

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉、酒粕、油、塩をいれる。指先でポロポロそぼろ状にする。

  2. 2

    水、酢をいれる。練らずにまとめる。まとまりにくい時は水分を少し足す。

  3. 3

    めん棒で厚さ5ミリにのばす。好みのクッキー型で抜く。天板にオーブンシートを敷き、生地を並べる。

  4. 4

    180℃に予熱したオーブンで10分焼く。25センチ角の天板で一度に焼けました。

コツ・ポイント

今回は月桂冠の酒粕を使用しました。②では、まとまりにくかったので水を足して若干練りましたがサクサクに仕上がりました。包丁で細長く切るとおつまみ度アップです。生地の天板に接している側が焦げやすいので、焼きすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

ためしてガッテンを見て、酒粕に挑戦しようと決めました。酒粕が苦手でしたがチーズが好きなら克服できるかも!と期待し満足しています。今回は2歳の息子のお手伝い要求から型抜きにしました。クッキーより手軽に作れてよかったです。
レシピID : 1305954 公開日 : 10/12/10 更新日 : 10/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
shimaru
一部ブラックペッパーふってみました♪やっぱり簡単で美味しい~♡

かわいい型! ピリッとして美味しそうですね!レポ感謝です☆

写真
4番目
こんな写真ですいません^_^;凄い勢でなくなりました。大好評です

レポ感謝です!スティック食べやすそうですね!あと引くお味!

写真
shimaru
手軽にできて美味しくっていうことなしですね~!また作りま~す♪

酒粕の季節〜レポ感謝です!かわいい形☆おいしそう〜 お上手!

写真
ぷーこっ
手が止まらない〜写真撮る前になくなるとこだったー(^-^;

レポ感謝です!味見が止まらなくなるんですよね!私も作ろう!