簡単ホワイトソースで♪ほうれん草グラタン

簡単ホワイトソースで♪ほうれん草グラタンの画像

Description

炒め玉ねぎ入りのホワイトソースで。ほうれん草の美味しさをたっぷりと味わえるグラタンです。ソースはアレンジ色々♪

材料 (2人分)

(ホワイトソース)
1/2個
バター
20g
大さじ2
400cc
塩・白胡椒
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はさっと軽く茹でて冷水にとり、水気をかたく絞り3〜4cmにカット。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋やフライパンにバターと玉ねぎを入れて、弱火でしんなり透き通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    一旦火を止め小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまでよく馴染ませたら、火をつけてかき混ぜながら少しずつ牛乳を加える

  4. 4

    写真

    数分間かき混ぜ続け、沸騰してとろっとしてきたら塩・白胡椒で味を整える。ほうれん草を加えたら、グラタン皿等へ。

  5. 5

    写真

    パルメザンチーズ(or溶けるチーズ)をたっぷりかけて、オーブンやトースターで焼目を付けたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    〜アレンジ編①〜
    レンジで加熱したじゃが芋を薄切りにしてホワイトソースと交互に重ねた「ポテトグラタン」。

  7. 7

    写真

    〜アレンジ編②〜
    バターで炒めた鶏肉やエビなどの食材、茹でたマカロニを加えた「マカロニグラタン」。

  8. 8

    2011年11月17日話題入り。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

※ほうれん草は水っぽくならないようによく絞る。
※牛乳を入れてとろみがつくまでは、ひたすらへらで混ぜ続ける。鍋底にへらでスーッと線が引けるくらい。
※牛乳を豆乳に替えても。

このレシピの生い立ち

カンクンで食べたほうれん草だけのグラタンが美味しかったので再現。バターやクリーム、チーズたっぷりのお味でしたが、少し控えめにしました。2016.2月自分が覚えやすい分量に調整しました。
レシピID : 1306606 公開日 : 10/12/11 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (114人)
写真
リポたん
娘が作ってくれました。美味しいです。またリピします。
写真
あたむ❤189
カブ入り♪豆乳で朝ごはんに!簡単でした!
写真
ariyuch
牛乳消費に!今回はチーズ一緒に混ぜちゃいました!