*コーヒーシフォンケーキ*の画像

Description

挽いたコーヒー豆を入れて焼いた
薫り高い全卵使用のふんわりシフォンケーキ。

材料 (17㎝シフォン型)

3個
砂糖
70g
サラダ油
大さじ2
40ml
コーヒーリキュール(カルーア)又はブランデー
大さじ1
75g

作り方

  1. 1

    耐熱容器に水を入れ、レンジで加熱して温める。インスタントコーヒーを加えて冷まし、コーヒーリキュールを加えて混ぜておく。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分けておく。

  3. 3

    ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖の半量を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
    サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    ①のコーヒー液を加えて混ぜる。薄力粉をふるいながら加え、泡立て器でグルグルとしっかり混ぜる。コーヒー豆を加えて混ぜる。

  5. 5

    別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーでほぐし、残りの砂糖を2回に分けて加えながら泡立て、しっかりとしたメレンゲにする。

  6. 6

    ④のボウルにメレンゲを3回に分けて加え、その都度泡立て器ですくっては落とすを繰り返しながらふんわりと混ぜる。

  7. 7

    ある程度混ざったら、仕上げはゴムベラに替えて、ボウルの底からすくい上げるように全体にムラがなくなるまでやさしく混ぜる。

  8. 8

    写真

    生地を型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
    焼きあがったら、瓶などに挿し、逆さにして完全に冷ます。

  9. 9

    写真

    完全に冷めたら型から外しましょう。

  10. 10

    写真

    できあがり♪

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立て、固いメレンゲにするのがポイント。
※エコナ等、健康系のオイルは不可。
メレンゲの泡が潰れて膨らみが悪くなります。失敗経験あり・・・。^^;
 

このレシピの生い立ち

コーヒーの香りを生かすために、インスタントコーヒーだけではなく挽いたコーヒー豆も入れて焼きました。
レシピID : 1307111 公開日 : 10/12/13 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sko
コーヒー豆省いたら味がぼけちゃいました…リベンジします!!

残念…(>_<)珈琲豆を入れると風味が良くなりますので是非♪

写真
麻世子
挽いた豆、カルーア、そして珈琲と大好きな珈琲三昧、超美味でした♪

売り物みたいに綺麗!珈琲づくしで香りがいいでしょ^^れぽ感謝

写真
yu_umixx
挽いたコーヒー豆の香りが最高♡美味しく家族でいただきました^^

コーヒー豆を入れると香りが良いでしょ?(o^∀^o)れぽ感謝

初れぽ
写真
myk627
コーヒーの風味がよく、おいしいシフォンになりました^^

わぁ!とってもキレイな仕上がりですね♪レポ有難う!(^0^)