手抜きでもおいしい☆ローストビーフ 

手抜きでもおいしい☆ローストビーフ の画像

Description

クリスマスおせちに★フライパン1つで豪華!!なローストビーフだよ!肉が安かったら 特別な日じゃなくても 作っちゃいます。

材料

塩・コショウ
適宜
コンソメ(顆粒)
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    肉に コンソメをまんべんなく塗りつけ、1時間ほど 常温で放置する。

  2. 2

    ①に 塩・コショウをして 熱したフライパンで 全体に さっと焼き目を付ける。

  3. 3

    ふたをして弱火で5分、裏返して再び 5分 蒸し焼きにする。
    焦げ付きそうなら 水大さじ1をいれる。

  4. 4

    肉を袋に入れ 空気を抜いて封をし、アルミホイルできっちり包む。

    それをタオルでぐるぐる巻いて包み 1時間放置する。

  5. 5

    1時間後、タオルとアルミを取り、袋のまま粗熱がとれたら 冷蔵庫で冷やす。
    早く冷ましたいときは 袋ごと 氷水に入れると○

  6. 6

    完全に冷えたら 薄くスライスする。

    このとき、2時間ほど冷凍庫に入れると 切りやすいよ。

  7. 7

    タレは わさび醤油がお薦め。
    醤油:みりん=1:1を煮切るか、醤油ベースの焼肉のタレもいい。
    どちらもわさびを添えて

  8. 8

    もっと丁寧に作りたい方は こちらへ。http://cookpad.com/recipe/297766

コツ・ポイント

切りたては 中が白いが 少しすると ピンク色になるはず。
我が家のお気に入りのタレは、わさび醤油。
しょうゆに煮切ったみりんを入れて ちょっと甘めにしても おいしいよ。
簡単に しょうゆベースの焼肉のタレにわさびを添えても おいしい。

このレシピの生い立ち

元々は にんじんやたまねぎを入れるが・・・野菜の高騰で困ったときに思いついたレシピ。
元々のレシピ→http://cookpad.com/recipe/297766
レシピID : 1307463 公開日 : 10/12/13 更新日 : 19/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (6人)
写真
まくのうち
焼肉なのにローストビーフも食べたがる主人のために。。
写真
まくのうち
連日ごめんなさい!長男のリクエストでまた作りました。笑
写真
まくのうち
我が家の祝い事には欠かせない一品。レシピに感謝。
写真
まくのうち
ローストチキンと一緒に。