贈り物に♪バニラメープル風味のしっとりマドレーヌ

贈り物に♪バニラメープル風味のしっとりマドレーヌの画像

Description

甘いバニラとメープルの香る、しっとりとまろやかな口当たりのマドレーヌです。

材料 (シェル型14個)

90g
グラニュー糖
90g
バター
100g
3個
メープルシロップ
大さじ3
バニラビーンズ(バニラエッセンスでも)
1/2本
メープルシロップ(仕上げ用)
大さじ4

作り方

  1. 1

    【下準備】焼き型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やし、薄力粉(分量外)をふっておきます。

  2. 2

    【生地】耐熱ボウルにバター、ショートニングを入れ、レンジ強に1分かけて溶かします。

  3. 3

    ボウルにふるった薄力粉、アーモンドプードル、砂糖、BPを入れて、泡だて器でさらさらになるまで混ぜておきます。

  4. 4

    (3)に、溶いた卵を少しずつ加え、ダマが残らないようしっかり混ぜ合わせます。

  5. 5

    (2)のバターを(4)に少しずつ加え、泡立てないようにしっかり混ぜ合わせ、バニラビーンズ、メイプルシロップを加えます。

  6. 6

    オーブンを180℃に温め、(5)の生地を(1)の型に7、8分目まで丁寧に流しいれます。

  7. 7

    180℃のオーブンで約15分、きつね色になるまで焼きます。

  8. 8

    焼けたらすぐに取り出して、刷毛で表面に仕上げ用のメープルシロップをたっぷり塗ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

手順(5)で、生地を裏ごししたり、1時間程度寝かせると、余分な泡が消えてきれいに焼きあがります。焼きあがって、一晩寝かせるとさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち


近所のケーキ屋さんの、大好きなマドレーヌを目指して、色々なレシピを試して辿りついたレシピです。
レシピID : 130800 公開日 : 04/02/20 更新日 : 21/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
すいーとぴぃ
来客用にリピ。メープルの優しい香りに癒されます(*´▽`*)

メープルの香りって癒されますよね♪ 掲載が遅れてすみません!

写真
すいーとぴぃ
プレゼント用にリピです(*´Д`*)しっとり甘くて幸せです!

リピ感謝です!素敵な焼き上がりですね♪掲載が遅れてすみません

写真
komugiko4
バニラメープル、ふわふわとても美味しかったです〜♡リピします♪

かわいい型で焼いてくれて感謝です!掲載が遅れてすみません…

写真
すいーとぴぃ
濃厚しっとりじゅわ♡こんなに美味なマドレーヌ初めて!レシピ感謝!

嬉しいお言葉ありがとうございます!すごく美味しそうですね♪