ごぼうと手羽元の炒め煮*の画像

Description

根菜と手羽先を甘辛く炒め煮た、ご飯がとってもすすむおかずです。

材料 (4人分)

10本ほど(400g位)
1~2本
1本
ごま油
大1
☆椎茸の戻し汁+だし汁
合せて200cc
☆三温糖
大3
☆しょうゆ
大2

作り方

  1. 1

    干ししいたけは水でもどしておく。
    (お急ぎの場合:ID:933784がオススメ)

    水分を軽く絞り4分割。

  2. 2

    ごぼうと人参は、包丁の背で皮をむき、食べやすい大きさに切る。
    ※ごぼうは水に漬けると栄養が抜けてしまうので漬けない。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、手羽元を炒める。
    焼き色が付いたら、ごぼう・にんじん・しいたけを加え、4~5分炒める。

  4. 4

    フライパンの真ん中を空け、三温糖を入れカラメルを作るように砂糖を溶かし、色が変わったらフライパンをふって絡ませる。

  5. 5

    しょうゆと戻し汁を加え、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで弱火で15分煮たらできあがり。

  6. 6

    H24.1.25写真と材料、手順を修正しました。
    印刷・フォルダに入れてくださった方、申し訳ありません。

コツ・ポイント

炒める時は強めの中火で、あまり動かさないように炒め、肉にも野菜にも焼き色を付けた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

手羽先が安く、旦那様の両親からゴボウをたくさんいただいたので。
レシピID : 1309628 公開日 : 10/12/15 更新日 : 12/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
kanafiori
煮詰めすぎてしまったかもですが、ごはん進むお味です♪♪
写真
saalalan
お肉だけでなく野菜も美味しいと家族に大好評でした!
写真
masabagel
ランチの一品に。簡単美味しい。残りは明日のお弁当にも使えるね。御馳走様。
写真
腹ペコグッピー
美味しい!思ったより簡単で、リピ決定です

すごくキレイな盛り付けです♡ありがとう!