鶏むね肉のステーキ レモンわさびソース

鶏むね肉のステーキ レモンわさびソースの画像

Description

下味と調理方法に一工夫した、鶏むね肉のやわらかジューシィなステーキ。パサパサ&物足りないむね肉のイメージが変わります!

材料 (2人分)

2枚 (約400g)
★砂糖 (できれば てんさい糖 または きび糖)
小さじ2 (※むね肉1枚あたり小さじ1)
★酒
大さじ1
☆にんにく(すりおろし・チューブでも可)
小さじ2 (※むね肉1枚あたり小さじ1)
☆塩
小さじ1/2
☆粗挽き黒胡椒
適量
適量
オリーブオイル
大さじ1
バター
1片
レモンわさびソース
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1杯半
醤油
大さじ1杯半
わさび
小さじ2

作り方

  1. 1

    むね肉は観音開きにするか、厚みのある部分をそいで開き、厚さを均等にする。下味が入りやすいようフォークなどで
    数箇所刺す。

  2. 2

    ①のむね肉に★を揉み込み、続いて☆で下味をつけて、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。その間にソースの材料を合わせておく。

  3. 3

    水分を拭き取った②のむね肉に軽く小麦粉をはたき、オリーブオイルとバターを熱したフライパンで、片面こんがり焼き色をつける。

  4. 4

    むね肉に焼き色がついたら、弱火にして蓋をし、そのままじっくり中まで火を通す。(※まだひっくり返さない。)

  5. 5

    肉全体が白くなってきたら裏返し、同様に弱火で焼いていく。全体が完全に白くなり、真ん中を菜箸で刺して透明な汁が出ればOK。

  6. 6

    お肉を皿に盛りつけ、よく混ぜたレモンわさびソースをたっぷりとかけていただきます。

  7. 7

    ✿ブログ記事 http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-182.html

  8. 8

    写真

    ♣〔2012.06.19〕
    話題入り♪レシピを見て下さった皆さん、つくれぽ下さった皆さん、本当にありがとうございました!

コツ・ポイント

◆むね肉をやわらかく仕上げるコツ
 ①砂糖・酒を揉み込む
 ②おいしそうな焼き色だけつけたら、後はできるだけ弱火で火を通す
◆塩分が入ると身がかたくなるので、砂糖・酒→下味の順番で!
◆鶏皮はお好みで。付けてある場合は先に皮目から焼きます。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉のパサパサ感が苦手なのですが、お安くてヘルシーなむね肉をメインにして
何とかおいしく食べられないかと考えてみました。
レシピID : 1309763 公開日 : 10/12/16 更新日 : 12/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

279 (267人)
写真
miiiko♡
わ〜!もっと早く作れば良かった!胸肉がこんなに柔らかジューシーなステーキになるなんて感動♡ソースも絶品♡次は倍量ないと足りない♡
写真
猫リン
ソースを参考にしました。ササミでバジルを挟んでソテー、バジルの風味を損なわないようにネギなしワサビは少なめに。美味しかったです!
写真
kuuchan86
フレッシュな胸肉が手に入ったので久しぶりに!もう10回以上は作ってます。ホント美味しいソースでクセになります。
写真
ずぼら伝説
胸肉柔らかくて美味しかったです。